ブログ

5年林間学校 遊びの専門家

5月23日(金)本校5年生の林間学校において、今年度も官民連携の視点から豊かな学びの場が実現しました。

宿泊先である千葉市少年自然の家では、専門的な知見をもつ外部講師をお招きし、児童一人ひとりが主体的に参加できる多様な体験活動を行いました。

キャンプファイヤーの時間には、柏市レクリエーション協会より増田様を講師としてお迎えし、歌やゲーム、身体を使ったレクリエーションを通して、全児童が楽しみながら交流を深めることができました。増田様の明るく温かいご指導のもと、学年の枠を超えて子どもたち同士の結びつきが強まり、協調の大切さを体感するひとときとなりました。

 

さらに、千葉市少年自然の家 所長・鶴岡様のご指導により、「プロジェクトアドベンチャー」のプログラムにも取り組みました。この活動は、グループごとに課題に挑戦しながら仲間と協力し合う体験型の学習です。互いに支え合いながら課題を乗り越える中で、自然と信頼関係が生まれ、学級全体の一体感が一層高まりました。

本校では、校外における教育活動においても、外部の専門家や地域の機関と連携することを重視しております。多様な価値観や他者との協働を通じて、児童が社会性と主体性を育むことができるよう、今後もこうした機会を積極的に設けてまいります。

このたびご協力いただいた柏市レクリエーション協会の増田様、千葉市少年自然の家 所長・鶴岡様をはじめ、運営に携わってくださった関係者の皆様に心より御礼申し上げます。