活動の記録(2019年度)

2019年6月の記事一覧

6月14日(金) 市内大会-2

明日から、市内大会の第2ラウンドです。修学旅行の疲れもあるでしょうか、生徒たちには全力で挑んでほしいともいます。

 15日(土) 水泳(南部中)
 16日(日) 陸上(柏の葉)              
        サッカー(スポーツフィールド)
        バスケットボール(キッコーマンアリーナ)
        バレーボール(常盤松中)
        テニス(男子:市営、女子:本校)
         剣道(北部中)

 先週の入賞者のトロフィーと賞状                大会結果は校内にも掲示します 
 

6月10日(月) 修学旅行 1日目

予定通り、東京駅を出発しました。    

 

奈良東大寺班行動

 

1日目の夕食です       2日目の朝食です

 

2日目
班行動            夕食です

  

 

6月9日(日) 明日から修学旅行

3年生は明日から修学旅行です。今日は、最終確認と荷物の発送を行いました。
 思い出をたくさんつくってこられるよう、一人一人がプラスの気持ちと行動をしようと話をしました。
 明日は朝早くの出発となりますが、ご家庭からの協力をお願いします。
 また、現地からの様子もできる限りお伝えしたいと思っています。

6月8日(土) 市内大会始まる!

市内大会が始まりました。
 1日目を終えての入賞者は次の通りです。
・卓球部
   女子の部 団体戦 準優勝
   男子の部 団体戦 優勝
   個人戦 シングルス 優勝・準優勝
         ダブルス   優勝
・テニス部 
   男子の部 個人戦 準優勝

6月7日(金) 脱いじめ傍観者教育

ネットいじめ防止のために、本日、1年生で、「脱いじめ傍観者教育」の授業を行いました。
 市教育委員会が千葉大学内のACE(企業教育研究会)に依頼して講師を派遣していただき、昨年度からこの授業を実施しています。
 生徒たちにとっては、いつ身の回りで起きてもおかしくない事案。講師の先生から、当事者だけでなく、周囲の人たちが傍観者にならずに何かしらすること、そして、学級が解決に向けて動き出す雰囲気が大切とアドバイスをいただきました。

 

6月6日(木) プール清掃をしました。

もうすぐ夏到来。学校ではプール清掃を行いました。
 毎日少しずつではありますが、運動部の協力でプールがきれいになってきました。もうすぐ、掃除も終わり、水を入れることができそうです。
 近隣にお住まいの方々には、少し賑やかになりますが、子どもの成長のためとご容赦下さい。

 

6月5日(水) 巣立っていきました!

1階渡り廊下につくられていたツバメの巣。3羽のひなも十分に大きくなり、そろそろ巣立ちの頃かと見守っていました。
 今朝見ると、巣は空っぽ。ひなたちは元気に巣立っていったようです。うれしような、さびしいような。また来年。お待ちしています。