活動の記録(2020年度)

活動の記録(2020年度)

Keep Distance

来週の月曜日から、全員での登校が再開されます。そこで気をつけたいことがKeepDistanceです。学校生活の新しい生活様式より、十分な距離が確保できる・熱中症のリスクが高い・体育の授業や部活動では、マスクを着用しなくても良い場面が出てきます。そこで、更に意識を高めたいのが“距離感”と“手洗い”です。皆で意識し、実行することが仲間への思いやりに繋がります。思いやりあふれる深中生として、これからの生活を頑張っていきましょう。

エネルギーの源

私たちヒトも動物であり、生命を維持していく上で、食事はエネルギーの源となります。自然界において、食べるものがない・食欲がない=生命の危機となります。6月は天候も不順であり、生活のリズムが整えずらい日が続いているかと思います。“食欲がない”ヒトはいますか?給食は成長期の皆さんにとって必要な栄養とエネルギーがしっかりと計算されていますバランスよくしっかりと食事をとり、日々元気に過ごしましょう。

Team

隔日登校で部員数は半分ですが、1年生の仮入部も始まっており、2・3年生は先輩としてしっかりと指示を出し、組織的な活動が始まりました。言葉だけでなく態度で手本を示す姿勢は、とても頼もしく感じます。蒸し暑い日が続いていますが、健康管理をしっかりと行い、先ずは基礎体力を取り戻すところから皆で頑張りましょう。

演示実験

感染症拡大防止のため、理科室が使えず教室で演示実験を行っています。教科書や資料集だけでは伝えきれない内容は、目で見て感じて変化が確認できるよう工夫をしています。生徒の皆さん1人ひとりが理科室で実験・観察できる日が来るまで、どの教科も工夫して授業を進めていきます。

雨にも負けず・・・

今年は梅雨らしく、雨の日が続いています。雨が降ると気分が憂鬱になる人も多いかと思います。しかし、そこは気持ちのもちようです。例えば、夏は暑いと思っていれば、暑さの感じ方は変わります。日々の生活において“さぁ、がんばろう”という気持ちを強く持てば、天候にはさほど左右されません。“地域に誇れる大好きな深中”で、共に頑張りましょう。