献立(令和6年度)

2024年10月の記事一覧

今週の給食 2024.10.21-25

10月21日(月) 給食で世界旅行「ペルー」

        ロモサルタード パプリカのドレッシング和え かぶのスープ 牛乳

 月に一度の「給食で世界旅行」の日でした。今月は、「ペルー」です。

 ペルーの代表的な料理である「ロモサルタード」は、肉と野菜を炒めて出てきたスープごと、ごはんといただきます。

 この日に使用したトマトは、38キロ。一度湯むきしてしっかり煮込み、深みのある味に仕上がりました。

 じゃがいもも一度揚げてから最後に合わせたので、煮崩れすることなく、ごろごろ感を味わえました。

 子どもたちは、初めての味に戸惑いながらも、よく食べていました。

 

10月22日(火) スライスコッペパン チリコンカン にんじんサラダ ひよこ豆のスープ 牛乳

 どの料理にも「にんじん」が使われている日でした。

 にんじんは、カロテンを多く含むなど、栄養価の高い野菜であることはもちろんのこと、彩りとしても料理のアクセントとなるため、給食では大変重宝します。

 にんじんサラダは、にんにくが効いたドレッシングで、よく食べていました。

  

10月23日(水) 麦入りごはん ししゃものカレー揚げ ひじきと大豆のサラダ さつま汁 牛乳

 魚は苦手な食材にあげられますが、ししゃもは「好き」「食べられる」と言う子が多いです。

 この日のししゃもは、カレー味の衣をつけて揚げてあるので、より食べやすかったようです。

 頭から尾までよくかんで食べていました。

 ひじきのサラダは、低学年で残りが多くなってしまいましたが、高学年は、食缶が空っぽになっているクラスもありました。

 

10月24日(木) 麻婆丼 チンゲンサイの中華和え 春雨スープ 牛乳

 麻婆丼は、豆板醬やこしょうの量を調整し、低学年と高学年で辛味を変えています。なので、低学年も辛くない麻婆丼で食べやすかったようです。

 「給食の先生、きょうはどれもおいしいよ!」とうれしそうに話しかけてくれる1年生がいました。

 あっという間に食缶が空っぽになるクラスがたくさんあり、どの料理も残りが少なかったです。

 

10月25日(金) 麦入りごはん かつおの甘辛しょうがソース 磯香和え なめこのみそ汁 みかん 牛乳

磯香和えは、ほうれんそう、もやし、にんじんを調味料(しょうゆ、みりん、砂糖)ときざみのりで和えたものです。

のりがアクセントとなり、野菜がとてもおいしく食べられます。「このサラダ好き」といって食べている子がたくさんいました。

かつおは、片栗粉をつけて揚げた後に、甘辛しょうがソースをかけました。しっかり味がついていて食べやすかったようです。