ブログ

2025年度 鰭小ニュース

祝 50周年!

本日、創立50年を祝して、記念撮影を行いました。

10年に一度の大イベント。時間はかかりましたが、航空写真、全体写真、クラス写真を撮り終えました。

みんなで型取りした「ヒレピレー」がどのように、うつっているのか楽しみです!

▼航空写真

▼全体写真

▼クラス写真

 

AED講習会

今日は、教職員の研修でAED講習会を行いました。

今年度も、流山南消防署の方々を講師として招聘し、実践を交えてお話してくださいました。事故がないことが一番ですが、いざという時に正しい判断と行動ができるよう、職員一同気を引き締めていきたいと思います。

 

 

日曜日開催予定

運動会は、日曜日に開催を予定しています。

本日は、どの学年も表現運動等の最終確認をし、気合を入れていました。

子供たちの頑張りを早くお届けしたい気持ちです。

1日空きますので、ゆっくり体を休めて、当日を迎えてほしいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

▼朝9時の校庭 「回復してほしい・・」

▼教室で練習しています!

メッセージを見た6年生

金曜日、登校して黒板を見た陸上部の喜ぶ様子。

6年生は、全クラスにメッセージが書かれていたので、他クラスの様子をのぞき込んだりしました。廊下で、友だちともワイワイ話し込んでいました。朝から、楽しい交流ができましたね。

陸上部へのメッセージ

昨日は、市内陸上大会がありました。学校でも、選手を心から応援していた子がたくさんいます。

そんな「頑張った選手を励ましたい!」という思いから、黒板にはたくさんのメッセージが書かれていました。

中には、先生へのメッセージも!互いに励まし合える関係は良いですね。

全力を出し切った陸上部

今日、柏の葉競技場で市内陸上大会が行われました。

オレンジ色のユニフォームを着た選手たちは、とてもかっこよく、最後まで全力を出し切る姿はとても素敵でした。良い結果が出た子も、思う通りの力を発揮できなかった子も、頑張ったことに変わりありません。これからの糧にしてもらいたいと思います。

まずは、ゆっくり体を休めて、明日元気に学校に来てください。

「お疲れ様でした!」

リレー練習の様子

休み時間にリレー練習を行いました。

主に、バトンパスの練習で実際に走って相手に渡す動作を確認しました。

本番まで、間もなく1週間。

今日も、暑く、熱いシーンがたくさん見られました。

暑く、熱く

今日は、朝から暑い一日でした。

そんな中、運動会へ向けて全体練習がありました。今年度から用意していただいたレジャーシートを敷いて、席の確認をしました。また、その後は、応援団が中心となって熱い応援を繰り広げました。

最後まで、一生懸命に声を出す姿は本当に立派でした。

これからも、暑い日が続きますが、子どもたちの熱い練習は続きます。「がんばれ、鰭っ子!」

▼4年生の花笠音頭の一場面

 

ファイト 陸上部!

5月22日に市内陸上大会があります。

今日は、がんばってきた陸上部へ向けて励ます会が行われました。

オレンジ色のユニフォームで登場した選手は、みんなかっこよく、堂々としていました。

選手による演技披露では、「より速く、より遠く、より高く・・」そんな選手の真剣な気持ちが伝わってきます。ひとつの競技が終わると、全校のみんなから大歓声が沸き上がりました。

全校から、たくさんのエールが送られ、選手のみんなも勇気をもらったと思います。当日は、学校から心の中で大声援をおくりたいと思います。「がんばれ、陸上部!」

集中!全体練習

1回目の全体練習がありました。

今日は、開閉会式、ラジオ体操の練習を行いました。動きの少ない内容なので、子どもの集中力がどこまで持続するか心配しましたが、最後まで頑張りました。さすが、鰭小!

これから、暑くなりますので、適宜休憩をとり、水分を補給しながら練習に取り組んでいきたいと思います。

▼放送係(ずっと音量を意識していました!)

▼白組団長

▼児童会の話

▼1年生による選手宣誓(返事、言葉とても立派でした!)

▼喜ぶ様子(本番は、どちらが勝つでしょうか)

▼赤組団長

 

学校探検するぞ!

1年生と2年生がペアになって、学校探検をしました。ワクワクしているのは、どちらも一緒!笑顔がたくさん見られました。

2年生から手をつなぎ、学校のいろいろな場所を案内しました。また、1年生に説明しながら、積極的に交流を深めました。

1年生は入学してから1か月が経ちますが、学校の秘密をさらに発見できたのではないでしょうか。もっともっと、鰭ケ崎小学校のことを知ってくださいね。

「2年生、立派だったよ。ありがとう!」

 

熱のこもった練習

 今日も、熱のこもった運動会練習が行われました。

3年生は、並び順とコースの確認をしました。みんなが縦と横の列をそろえることを意識して取り組んでいるのが伝わってきました。

なかよしタイムには、応援団が外で練習をしていました。だんだん暑くなってきたので、声を出す団員からは汗が光ります。全校を盛り上げようと必死に頑張っていました。

※これからも、運動会練習をこまめにお伝えできればと思います。

▼3年生

▼応援団

 

いつもありがとうございます!

昨日(5月1日)、全校朝会を行いました。

今年度から、全校朝会はテレビ放送で行っています。

今回は、日頃からお世話になっている「お守り隊」の皆様をお招きしました。毎朝、天候に関わらず鰭ケ崎小学校のみんなの安全を守っている、お守り隊の皆様。感謝でいっぱいです。

全校朝会のなかでは、児童会が代表して「よろしくお願いします。」「ありがとうございます。」という言葉を添えて、気持ちを伝えることができました。

これから、より安全に登下校するようにしましょう。そして、お守り隊の皆様に会ったら、大きな声であいさつができるといいですね!

 

 

運動会用★レジャーシートについて★

昨日は、学習参観にご来校いただきありがとうございました。

子ども達の頑張っている姿を見ていただけたことに感謝申し上げます。今後ともよろしくお願いいたします

さて、いよいよ運動会練習が本格的に始まります。

今年度は、子どもたちの座席を「イス」から「レジャーシート」に変更します。これによって、運動会当日、より多くの子たちがテント内に入ることができます。また、準備後片付けの負担がお幅に軽減されます。

レジャーシートの大きさは、縦45㎝、横50㎝です。ご家庭で、折り曲げて、テープで貼る等して、大きさを調整していただきますようお願いします。記名も忘れずにお願いします(5月20日まで)。

▼実際の写真(モデル:佐藤先生)

★リュックを抱えます

 

素敵な「1年生を迎える会」

1年生が入学して、2週間が経ちました。2年生から6年生は様々な準備をして、今日を迎えました。

当日は、5年生が鰭小50周年キャラクターの「ヒレピレー」を使った映像で学校を紹介しました。多目的室や校庭、

飼育小屋などをインタビュー形式で楽しく紹介しました。

その後、6年生が、「正しいあいさつの仕方」や「鰭小カラ―」、「うさぎの名前」について劇を交えながら〇✕クイズをしました。ここでも、会場は大盛り上がりでした。

最後は、1年生がお礼に「ほら春ですよ」を振り付けをいれて歌いました♪♪そのかわいらしい姿に、みんながうっとりしました。

「1年生のみんな、これから、よろしくね!」

 

 

今年度初の避難訓練

今年度はじめての避難訓練をしました。

非常階段の修繕も終了したので、今年から、外の階段も利用していきます。

1回目の目的は、地震が起きた際に、適切な対処行動をとること、外への避難経路を確認することでした。

地震を知らせる放送音を聞くと、子ども達は素早く「シェイクアウト」の姿勢をとり、焦らずに避難することができました。とても静かに行動できていました。

いくつか反省点もありましたが、次に改善できるように努めてまいります。これからも、自分の命をしっかりと守れるよう声をかけていきたいと思います。

 

 

ペアの顔合わせ

1年生が入学して、1週間が経ちました。週明けの月曜日でも、1年生は元気に登校しています。

今日は、1年生と6年生のペアの顔合わせがありました。

23日(水)に行われる「ようこそ1年生」では、ペアで入退場をします。どちらも少し緊張している様子が見られましたが、しっかりと手を握り入退場できました。

今年度は、1年生と6年生の教室が同じフロアになっているので、何回もペアの子と顔を合わせる機会があると思います。これからも、よろしくね!

 

部活動の始まり

今日から、朝の部活動が始まりました。

だいぶ早い時間に集まっている様子からも、子どもたちの頑張ろうという気持ちが伝わってきます。担当の先生の話に目を輝かせて聞いているいる子もたくさんいました。

これから、仲間と切磋琢磨し、自分の掲げた目標を達成できるよう頑張ってね。心に残る瞬間をたくさんつくっていこう!「がんばれ~、陸上部、音楽部!」

▼陸上部

▼音楽部

 

鰭小の空に虹が!

今日の夕方、5時半頃、鰭ケ崎小学校の空に大きな虹がかかりました。

職員もそこにいた子ども達もいっしょに見ることができ、感動を共有しました。

「明日、きっといいことがあります。みんなが来るのを待ってるよ!」

 

 

小学校生活スタート!

今日から、1年生の小学校生活がスタートしました。

ドキドキしている様子も見られましたが、少し時間が経つと友達と話したり、遊んだり、笑顔が多く見られました。先生の話も姿勢よく聞くことができていて、大変立派でした!

「また、来週も学校に来るのを待ってるよ!!」

第51回入学式「待ってたよ1年生!」

本日、第51回鰭ケ崎小学校の入学式がありました。

1年生123名のお子さまが全員参加することができ、会場は温かな雰囲気に包まれました。

校長先生から「おめでとうございます」というお祝いの言葉に対し、「ありがとうございます。」と素直に返してくれた1年生。とても嬉しかったです。

「1年生のみんな、鰭ケ崎小学校での生活はとても楽しいよ!明日から、元気に来るのを待ってます!!」

 

入学式準備~6年生 大活躍~

明日に控えた入学式に向けて、6年生が会場の準備をしました。

てきぱき動く姿は、とても立派でした。「さすが鰭ケ崎小学校の最上級生!」

予定よりも15分程早く作業が終了しました。

6年生も1年生が入学してくるのを心待ちにしている様子でした。

はやく、会いたいですね。

 

「いただきまーす!」

今日から給食が始まりました。

鰭ケ崎小学校の給食は子ども、先生からも大人気!楽しみに待っていた友だちも多かったのではないでしょうか。

学級も新しくなり、各教室から「いただきまーす!」の声が響きました。

これからも楽しみです。

学級開き☆2日目☆

新学級になって2日目です。

今日は、各学級の目標を決めたり、係や清掃分担を決めたりしました。自分の希望通りに決まった子もいれば、じゃんけんで負けてしまった子、投票で決まらなかった子、様々です。自分の決まったところで、一生懸命頑張ってほしいと思いますし、鰭ケ崎小学校のみんななら、そうであると信じています!

帰り際に、「クラスが一緒になった子と友達になった!」と報告してくれた男の子がいました。その笑顔はとても素敵で、こちらもうれしい気持ちになりました。

友だちの輪がどんどん広がっていくことを願っています。

令和7年度の始まり~着任式・始業式~

昇降口を開けると、元気のよい子どもたちの声が戻ってきました。令和7年度のスタートです!

学校へ着くと、「何組かな?」「だれ先生になるかな?」「友だちと同じクラスになれるかな」と様々な声が飛び交いました。その会話を聞くだけでも楽しいです。

その後、体育館に全員集合し、新しく鰭ケ崎小学校へ着任された先生方の紹介がありました。みんな、姿勢よく話をきくことができました。

次に、始業式が始まりました。校長先生の話の後は、いよいよ担任の先生の発表です。「よっしゃー!」「やったー!」「・・・・・拍手」等、ここでも子ども一人一人の反応は様々で、見ていて楽しかったです。

新しい環境になり、どんな1年になるのか、ワクワクしますね!保護者の皆様、本年度もよろしくお願いいたします。

▼着任式

▼校長先生の話

〇担任紹介の様子

▼2年生

▼3年生

▼4年生

▼5年生

▼6年生

▼たいよう学級

▼にじ学級