ブログ

2025年10月の記事一覧

音楽部とミニバス部を励ます会

音楽部とミニバス部を励ます会がありました。

はじめに、音楽部の発表。

鉄腕アトムや銀河鉄道、名探偵コナンといった、子ども達もよく知っている曲が演奏されました。「すごい!」「この曲知ってる!!」といった、反応がたくさん聴こえてきます。演奏にも迫力があり、とても感動的でした。これまでで一番良い演奏ができたと言ってた子も。本番も頑張ってね!

つぎに、ミニバス部の披露。

最初はシュート練習でした。シュートもよく入るし、何より「ナイシュー」「ドンマイ」等のかけ声が響きました。声をかけ合い支え合うことはとても大切です。それを体現していました。最後に、男女共に試合をし盛り上がりました。

日に日に上手になっていくミニバス部。本番も頑張ってね!

▼1~4年生はオンライン中継

▼会場の様子~音楽部~

▼会場の様子~ミニバス部~

本日の鰭っ子

本日の鰭っ子の紹介です。

今回は、6年生中心となりますが、日常の様子をご覧ください。

修学旅行を終えた6年生は、小学校生活も残り半年。何気なく過ごす日常が、これから先に振り返った時、良い思い出になっていれば良いなと感じます。

▼先生と腕立て勝負

▼先生とトランプで勝負

▼先生と「ハイチーズ」

▼友達と休み時間を楽しみ中

▼やる時はやります!清掃中

 

 

給食試食会開催

少し前の話になりますが、10月2日(木)に給食試食会を開催しました。

コロナ禍は開催されなかっため、実に、7年ぶり!?なんだそうです。

試食会には、約60名の保護者の方々が参加しました。久しぶりに、「給食の時間」を楽しんでもらえたのではないかと思います。17日(金)には、第二回が予定されています。ぜひ、お楽しみに!

ご参加いただきありがとうございました。

▼配膳の様子

▼初めてお会いした方とも、楽しく談話しています

▼毎日、献立の説明が配信されます

▼栄養士のお話(1)

▼栄養士のお話(2)動画も使って。

▼我が子に「おかわり」を盛り付けてもらいました。

▼最後は、「おかわりジャンケン!!」

 

修学旅行2日目

修学旅行2日目のスタートです。

朝は、気持ちのよい空気にふれながら、湯本を散策しました。

ホテルに戻ってから、朝食をしっかりとり、エネルギーを補給しました。

日光東照宮では、グループでしっかり行動し歴史的な建造物の壮大さに感動している様子でした。

学校に到着してからも、きびきびと行動している姿に成長を感じました。

6年生、よくがんばったね!

修学旅行1日目

10月5日(木)から6年生の修学旅行がスタートしました。

前日まで雨が降っていたため天候が心配されましたが、当日は晴れて気持ちよく出発しました。

日光では、華厳の滝や戦場ヶ原の自然の雄大さを満喫しました。

ホテルでは日光彫体験をしたり、友だちと語り合ったり、楽しい時間を過ごしました。

また、明日も楽しみですね。

 

キノコ博士登場!

鰭ケ崎小学校には、「キノコ」にとっても詳しい4年生の男の子がいます。彼は、県内外の博物館や観察会等に参加し、いまや知識量と観察力は大人顔負けです。まさに「キノコ博士」です。

この度、10月4日(土)午後8時から eテレ「沼にハマってきいてみた」きのこ沼で、「キノコ博士」が出演します。ぜひ、ご覧いただき楽しんでいただければと思います。