校長室

校長室から

4月28日(金)今日の給食

今日は、エコふりかけを作りました。若竹汁のだしを取ったけずり節は、捨ててしまうものですが、細かく刻んで、おいしく味つけして「エコふりかけ」にしました。エコは、エコロジーの略で、自然環境を意味します。捨ててしまう「けずり節」をおいしく食べて、ゴミを減らして環境にやさしい料理です。持続可能な社会をめざすSDGsにもつながります。みなさんも、食べ残さないようにしっかり食べてください。

なかよし会(1年生と2年生の交流)

今日は、1年生と2年生の交流会がありました。

1年生と2年生がペアになり、学校の中を探検しました。2年生は「ここは、校長室だよ。」と案内しながら、なぞなぞやキーワードを探して、1年生と一緒に答えを書いていました。1年生をエスコートする姿は、すっかりお兄さんお姉さんの顔です。

体育館では、2年生がゲームの説明をした後「落ちた落ちた」や「じゃんけん列車」を楽しんでいました。

1年生も2年生も、4月の1か月よくがんばりました。

令和5年度 第1回北部中学校区運営協議会

4月26日(水)江戸川台小学校で 第1回北部中学校区運営協議会が開かれました。

教育委員会から委嘱状の交付がありました。その後、授業を自由に参観していただきました。

協議会では、北部中・新川小・江戸小の3校の学校教育目標や経営方針、教育課程の工夫など

を説明しました。

委員の方々の感想として、江戸小の子どもたちが目を輝かせて授業に取り組んでいたこと、集

中して話を聞いていたこと、タブレットや新聞記事・掲示物など先生方が工夫して授業をして

いたことなどがあげられました。

これからも、北部中学校区の3校のつながり、地域の方々とのつながりを大切にして、子ども

たちの「生きる力」を育てていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

1年生を迎える会

4月25日(火)から、体育館で1年生を迎える会が行われました。

テーマは「ようこそ1年生~笑顔いっぱい 明るく 楽しい江戸小へ~」

 

6年生と一緒に、花のアーチをくぐり入場した1年生。

まずは、1年生の紹介。6年生が1年生の一人一人の名前を呼んでくれました。1年生は、大きな声で「はい!」と返事ができました。

次に、2年生からはあさがおの種、3年生からは遊び券のプレゼント。2年生は、歌やダンス、よびかけもありました。

4年生からは「一緒に遊ぼう 〇✖クイズ」元気いっぱい、息の合ったセリフでクイズを発表してくれました。

5年生からは「学校の紹介」 トリプルケール(なまける・だらける・ふざける)を江戸レンジャーと一緒に、学校の約束(元気なあいさつ、右側歩行、給食残さない、仲良く遊ぶ、進んで発表)を大きな声で言って、見事たおすことができました。

最後に、1年生から校歌の発表。しっかり歌詞を覚えて、元気に歌う姿に、自然と手拍子での応援がわきあがりました。

 

 

 

頼もしい6年生

6年生が下駄箱や教室で1年生を迎えて、朝の支度の手伝いをしてくれています。頼もしい6年生にやさしく接してもらい、1年生は安心して生活できています。ありがとう、6年生。

3年生 リコーダー講習会

4月19日(水)午後1時25分から、体育館で3年生向けのリコーダー講習会がありました。

東京リコーダー協会講師 笠松 徳司 先生をお迎えして、色々な曲を聴きました。大きな笛や小さな笛の音色の違いに驚いたり、知ってる曲が演奏されると歓声をあげたりしました。

クラス代表のお礼の言葉は、自分の思いをその場で言葉で表現することができ、講師の先生が感心されていました。これから、リコーダーを学習していく3年生にとって、とても有意義な時間を過ごすことができました。 

校歌

 

昭和34年4月1日に創立した江戸川台小学校の校歌には、「清き心 強き心 正しき心」という言葉が出てきます。その石碑が正門にあります。体育館には、歌詞を彫った卒業制作が飾られています。

 

3年生のろうかには

3年生のろうかには、みんなで力を合わせて完成させたメッセージが飾ってあります。
1組…えがおいっぱい どくしょとギガで わくわくだいすき

2組…1ねんせい ごにゅうがく おめでとうございます

3組…たのしいおべんきょう おいしいきゅうしょく いっしょにあそぼうね

校長室の前に

校長室の前に、カメとウーパールーパーがいます。

小さいカメは「スマイル」 大きいカメは「ハッピー」といいます。

ピンク色のウーパールーパーは「ジュニー」 黒色のウーパールーパーは「ジャニー」といいます。

とってもかわいいです。ぜひ、見に来てください。

 

よろしくお願いいたします。

令和5年度がスタートしました。

江戸川台小学校の校長として着任しました 田中 明子 と申します。

35年前、教員生活をスタートした江戸小に、また戻ってくることができ、とてもうれしいです。4年前には、小学校の隣の附属幼稚園の園長もしていました。

始業式では、久しぶりに校歌を聞き、子どもたちと一緒に歌える喜びで胸がいっぱいになりました。大好きな人や大好きなことをたくさん増やして、一人ひとりが元気に楽しく、安心して来られる学校にしたいと思います。

江戸小の合言葉

え…笑顔いっぱい ど…読書と が…ギで わ…わくわく だい…大好き 江戸川台小