フォトニュース

令和7年度 PHOTO NEWS

歯みがき教室(2年生)7/8

2年生を対象に歯みがき指導が行われました。

講師はさくら歯科の君山先生と歯科衛生士の小木曽先生です。

講師の先生による「マグネットシアター」

             

    みんな夢中で聞いていました。

 

 

 

 

 

 

「歯ブラシ指導」と「あいうべ体操」の

指導も行っていただきました。

 

 

 

「プラーク染めだし」を持ち帰ったので、お家で歯で口の中を真っ赤にしたお子さんがたくさんいたのではないでしょうか。

 

0

自分の命は自分で守る

 「いかのおすし」、きちんと覚えていますか? 食べ物の話ではありません。

 防犯の場面で必要となる言葉です。

 忘れた人は、最後まで読んでください。

 

 この日は流山警察署の方に来ていただき、1,2年生を対象にした防犯教室を行いました。

 知らない人(不審者)に出会ったときに、今までは「いかのおすし」というキーワードがありました。

 今回はそれに加え、

 「いやです」

 「だめです」

 「いきません」

 の3つの言葉を教えてもらいました。

そして、急に声が出ない場合には防犯ブザーを使います。すぐに使えるような位置、ならし方について確認をしました。実際に役割演技をしてみると、声を出すことは難しいようでした。

 

 

 

 

 

 

命の危険が迫るときには、近くの大人に気がついてもらうことが大切です。

自分の命を守るためにできることを、引き続き学校でも指導をしていきます。

 

「いかのおすし」の答え合わせ(多少の言い方の違いはありますがご了承ください)

・いかない

・のらない

・大声をだす

・すぐにげる

・知らせる(大人に) 

 

0

何をしているのでしょうか?

放課後の一コマです。

 

 

 

 

 

 

相撲でもダンスでもありません。

何をしているのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

実は・・・

1年生生活科の授業準備です。

シャボン玉あそびの色々な気づきに対応できるよう、液の配合や用具、使い方などを試行錯誤していました。

架け橋プログラムとして幼稚園・保育園のときから遊びの中から学びにつながる活動を意識した内容を検討しています。

気づけば大人も夢中になっています。

大きなシャボン玉、つくりたいですよね。

試作品を少しだけ紹介します。

本番ではどのようなシャボン玉ができるか・・・?楽しみです。

0

これもいじめなのかな? ~5年生 いじめ防止授業~

 5時間目に指導課いじめ防止相談対策室の先生に来ていただき、5年生を対象にいじめ防止授業を実施しました。

 

 

 

 

 

 

 毎年5年生を対象に行っている授業となりますが、授業後は「なるほど!」「そうだったのか!」という感想が出てきます。

 

 まず、授業では5年生が感じるいじめとは何かを確認しました。

 悪口、たたく、ものをこわす・・・などがいじめであるという意見が出ました。

 実は、いじめ防止対策推進法では「当該児童等が在籍する学校に在籍している等当該児童等と一定の人間関係にある他の児童等が行う心理的又は物理的な影響を与える行為(インターネットを通じて行われるものを含む)であって、当該行為の対象となった児童等が心身の苦痛を感じているもの」とされています。

 つまり、行為を受けた人が心や体に苦痛を感じたものを「いじめ」と定義しているので私たちが思っている「いじめ」よりも広い定義となっています。これは、私たちの人権を守るためにつくられた法律だからです。

 今回の授業を受けて学校生活の中の何気ない行為でも相手を傷つけているかもしれないということに5年生は気がつくことができたようです。いじめについて一生懸命考えたことを、これからの生活に行かしていってほしいと思います。

0