校長室

校長室から

林間学園(5年生)

令和6年6月14日(金)~15日(土)の1泊2日で茨城県立中央青年の家に林間学園に行ってきました。5年生は4クラスあり、江戸小の中では一番人数が多い学年です。

「ルールを守って考動し、感謝の気持ちを持って、思い出にのこる林間学園にしよう」というめあてを立てて2日間過ごしました。

特に心に残った思い出として、まずは、施設に着いて開校式で歌った「はじめの一歩」の歌声がとても素晴らしかったです。一人一人が声をしっかり出して心をこめて歌っていました。

次に、話の聴き方です。施設の方、先生や友達の話が始まると、静かに集中して話を聴くことができました。

最後に、キャンプファイヤーの盛り上がりです。江戸小の5年生で過ごすかけがえのない一時を思いっきり歌って踊って楽しんでいました。

5月の全校朝会

令和6年5月1日(水)

今日は、5月の全校朝会がありました。全校が集まりましたが、しっかり話を聞く姿勢ができていました。江戸小の「ど」は読書の「ど」。

ゴールデンウイークの後半の休みの時、どこにも遊びに行けない時でも楽しむ方法、それは

「読書」です。本の世界では、宇宙にも行けるし、どんな人にもなれるし、冒険もできます。

わくわくドキドキしたり、涙を流して感動したりする時間を過ごすことができます。

おススメの本

低学年→さとうわきこ「やまのぼり」 今年3月に亡くなったさとうわきこさんの作品。遠くに出かけなくても、やまのぼり気分が味わえるばばばあちゃんの発想がおもしろいです。

中学年→くすのきしげのり「三年一組 春野先生!」 3週間だけ3年1組の担任になった春野先生。中田君はどう変わっていくか。

高学年→春ものがたり 春をテーマにした物語を集めた短編集。長い文章を読むのが苦手な人にもおすすめです。

入学式 (1年生)

1年生のみなさん、おはようございます。……と、入学式の中で挨拶すると「おはようございます。」と元気なあいさつが返ってきました。

令和6年4月10日(水)江戸川台小学校の88名の1年生が全員参加の入学式が行われました。

江戸川台小学校の「え」は「笑顔いっぱい」の「え」です。「おはようございます」「さようなら」「ありがとうございます」のあいさつをするとみんなが笑顔になります。お家の方、先生方、お友達、地域の方に明日から元気に挨拶をして笑顔いっぱいのすてきな1年生になりましょう。

保護者の皆様、お子様のご入学おめでとうございます。

入学後は、お子様も保護者の方々もわくわく・ドキドキの気持ちでいっぱいかと思います。まずは、早寝・早起き・朝ごはんで元気に笑顔で学校に送り出していただきたいと思います。

心配なこともあるかと思いますが、子どもたちには「だいじょうぶだよ」「がんばっているね」「すごいね」などの安心する言葉や励ましの言葉をたくさんかけていただきたいと思います。そして、何かご心配なことがありましたら遠慮なくお伝えください。江戸川台小学校教職員一同、全力でサポートします。よろしくお願いいたします。

入学式 前日準備(6年生)

雨風が強く悪天候の中、6年生が明日の入学式のための準備をしてくれました。

体育館の会場を作るために、椅子を並べたりプランターを運んだりする子、1年生の教室の装飾や配付物を準備する子、玄関やトイレを掃除する子など、それぞれの役割分担をしっかりと果たしてくれました。6年生ありがとう。

天気予報では、明日の天気は晴れ。88人の1年生が入学してくるのを楽しみに待っています。

令和6年度 着任式・始業式

令和6年度が始まりました。

着任式では、12人の転入職員を紹介しました。

始業式では、江戸小の子どもたち606人、教職員56人、合わせて662人で力を合わせて江戸小を楽しい学校にしていきましょう、とお話しました。

今年度も

 え 笑顔いっぱい ど 読書と が ギガで わ わくわく だい 大好き 江戸川台小

を合言葉に、大好きな人や大好きなことを増やしていってほしいと思います。

よろしくお願いいたします。