日誌

令和2年度・学校の様子

3学期始業式

1月8日(金)始業式を行いました。山口校長からは「コロナやインフルエンザに気を付けて生活しましょう。」というお話がありました。

4年生と6年生の代表児童が「3学期の抱負」についてしっかり発表しました。

第2学期終業式

1年間で最も長い2学期が終了しました。特に、今年は8月17日から開始という誰も経験したことのない2学期でした。コロナ禍でしたが、様々な工夫を凝らして運動会や遠足・修学旅行、学習発表会などの大きな行事を行ってきました。その度に子どもたちは大きく成長したように感じます。冬休み中も感染症に気を付けて家族の一員としてしっかり過ごしてほしいと思います。

「せんぼんの家」訪問

12月11日(金)の5校時に6年生が「せんぼんの家」を訪問しました。例年は高齢者との交流活動を実施してきましたが、今年度は、ボランティア活動として花壇に花を植えてきました。

すこやかタイム

12月11日(金)の業間に「すこやかタイム」を行いました。学年ごとにまとまって縄跳びの練習を行いました。これからどんどん練習して「縄跳びマスター」を目指そう。

6年生「租税教室」

12月10日(木)3校時、「租税教室」を図書室で実施しました。税金のしくみを身近な消費税を例に、分かりやすく教えていただきました。1億円のレプリカに興味津々でした。

朝会

7日の業間に朝会を行いました。「12月8日は須藤地区の人たちにとって特別の日」という講話でした。児童は真剣に聞いていました。