日誌

令和2年度・学校の様子

人権の木

年度末に人権主任の佐藤が中心となってB棟昇降口から入ったところに「人権の木」を作りました。「ぽかぽかハートの木」と名付けて「ぽかぽか言葉」を貼っていきます。

卒業式

3月19日(金)卒業式を実施しました。

6年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。とても感動的な卒業式でした。

4月からは中学生。自分の夢に向かって頑張ってください。

 

コロナ対策として、1~4年生は教室でリモート参加でした。

 

朝会

3月2日(火)の業間に朝会が行われました。東日本大震災についての講話でした。児童は真剣に聞いていました。

6年生を送る会

2月26日(金)の業間から3校時にかけて6年生を送る会を行いました。今年度は観劇ではなく「6年間の思い出」という思い出ムービー鑑賞会となりました。大変感動的な時間を全校生で共有することができました。準備や進行を務めた5年生も大変立派でした。あと数週間の6年生との時間を大切にしたいと全校生が実感しました。

 

職員研修

2月24日(水)の放課後、先生方の研修を実施しました。今年度の本校の学力向上に関する研修でした。栃木県学力向上指導員の小林律子先生から御指導をいただきました。

 

授業参観

2月17日(水)の午後、授業参観を行いました。年度末の大変お忙しいところ、多くの保護者に来校していただきました。ありがとうございました。

3学期始業式

1月8日(金)始業式を行いました。山口校長からは「コロナやインフルエンザに気を付けて生活しましょう。」というお話がありました。

4年生と6年生の代表児童が「3学期の抱負」についてしっかり発表しました。

第2学期終業式

1年間で最も長い2学期が終了しました。特に、今年は8月17日から開始という誰も経験したことのない2学期でした。コロナ禍でしたが、様々な工夫を凝らして運動会や遠足・修学旅行、学習発表会などの大きな行事を行ってきました。その度に子どもたちは大きく成長したように感じます。冬休み中も感染症に気を付けて家族の一員としてしっかり過ごしてほしいと思います。

「せんぼんの家」訪問

12月11日(金)の5校時に6年生が「せんぼんの家」を訪問しました。例年は高齢者との交流活動を実施してきましたが、今年度は、ボランティア活動として花壇に花を植えてきました。

すこやかタイム

12月11日(金)の業間に「すこやかタイム」を行いました。学年ごとにまとまって縄跳びの練習を行いました。これからどんどん練習して「縄跳びマスター」を目指そう。

6年生「租税教室」

12月10日(木)3校時、「租税教室」を図書室で実施しました。税金のしくみを身近な消費税を例に、分かりやすく教えていただきました。1億円のレプリカに興味津々でした。

朝会

7日の業間に朝会を行いました。「12月8日は須藤地区の人たちにとって特別の日」という講話でした。児童は真剣に聞いていました。

3年社会科校外学習「茂木警察署・芳賀広域消防茂木分署」

12月3日(木)に茂木警察署と芳賀広域消防茂木分署を訪問し、それぞれの仕事内容を勉強しました。実際にパトカーに乗せていただいたり、消防ホースを持たせていただいたり、児童は大変有意義な体験をすることができました。警察署や分署の方々には大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

3年社会科校外学習

12月2日(水)生井様の畑でこんにゃく農家について学習しました。トラクターでいもを掘る様子を見学したり、自分たちでいもを掘ったりしました。多くの児童が積極的に質問をすることができ、とてもいい勉強になりました。生井様には昨年に引き続きご協力いただき、大変お世話になりました。ありがとうございました。

保健・図書集会

12月1日(火)の業間に保健委員会と図書委員会の児童が中心となって「保健・図書集会」を行いました。かぜの予防に関するクイズを出題したり、本をたくさん読んでいる児童を表彰したりしました。

語りを聞く会

25日(水)「茂木民話の会」から3名来校していただきました。低学年川田さん、中学年山口さん、高学年平山さんによる「語りを聞く会」が行われました。静かに落ち着いた態度で聞くことができました。

朝会

16日(月)の業間に朝会を行いました。「人は誰でも長所と短所があります。友達の長所をどんどんまねして自分の長所を増やしていきましょう。」というお話でした。児童の皆さんは真剣に聞いていました。

学習発表会が行われました。

11月14日(土)に須藤小学校体育館で学習発表会が行われました。今年度はコロナウイルス感染症対策として、低学年、中学年、高学年と分けての開催となりました。保護者のみなさまにはご理解、ご協力ありがとうございました。

学校保健委員会

 30日(金)3校時に学校保健委員会を図書室で行いました。養護教諭の出水から「本校児童の実態について」の説明の後、本校スクールカウンセラーの小堀照美先生を講師にお招きし、「子どもの発達障害について知ろう~一人ひとりに目を向けて~」をテーマに、発達障害に関する基本的なことを分かりやすく教えていただきました。大人の関わりがいかに大切か考えさせられる内容でした。

5年 社会科見学

社会科見学で「日産栃木工場」に行ってきました。

自動車がどのようにして作られているのかを真剣に学びました。

車が目の前で完成する瞬間や初めて見る車などもあり、充実した時間を過ごすことができました。

4・5年 遠足

りんどう湖ファミリー牧場に行ってきました!!

あいにくの雨でしたが、バター作り体験や班別行動でたくさんの活動をすることができました。

また、動物にふれ合うこともでき、充実した時間を過ごすことができました。

1~3年 遠足

ツインリンクもてぎへ遠足に行きました。

 

森の中でのキャストウォークでは、自然にたくさん触れることができました。

子供たちはいろいろな生き物に興味津々の様子でした。

 

班ごとの活動では、友達と声を掛け合い、協力する姿が見られました。

 

飯盛山・大内宿

飯盛山で白虎隊について学び、お昼ご飯を食べた後、大内宿で江戸時代の雰囲気を体験してきました。

これで二日間の修学旅行の予定は終了です。

安全に気をつけて帰校したいと思います。

猪苗代湖・旅館到着

猪苗代湖で自由時間を過ごしました。

砂浜で遊んだり、生き物を発見したり、各々楽しみました。

そして、旅館到着後、売店でお土産を買っています。

夕ご飯までは少し自由時間です。

 

 

修学旅行1日目

いよいよ待ちに待った修学旅行に出発です。

途中で「道の駅伊王野」で休憩をし、バスでおやつタイムです。

バスガイドさんのお話を聞きながら、あぶくま洞に向かっています。

 

 

なかよしふるさとふれあい活動

本日10月14日、なかよしふるさとふれあい活動を行いました。例年は1学期に実施していましたが、コロナウイルスの関係で2学期の実施になりました。初めて行う活動などもありましたが、どの班も充実した活動になりました。

ふるさとコンサート

第20回ふるさとコンサートが須藤小学校体育館で行われました。コロナ感染症予防のため入場制限等ありましたが、無事に開催できました。関係者の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

須藤小合唱部

すこやかタイム

 25日の業間にすこやかタイムを体育館で行いました。なかよし班ごとに5,6年生が中心となり、大縄に挑戦しました。初めは、「おおなみこなみ」からスタートし、10分後には、みんなでジャンプができるようになった班がたくさん見られました。

 

4年生社会科見学

 17日に、4年生が美土里館、飯野浄水場、水処理センター、芳賀地区エコステーションへ社会科見学に行ってきました。私たちの生活を支えているそれぞれの施設で、そこで実際に話を聞かせていただいたり、見学させていただいたりしました。
各施設の職員の方々、また、役場の担当の方には大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

運動会

今年度の運動会は、午前中のみの実施となりました。保護者の方々、多くの方にお世話になりました。ありがとうございました。児童一人一人が一生懸命、取り組むことができたと思います。よく休んで、また元気に登校してきてください。

 

 

 

 

 

 親子奉仕作業およびPTA役員会が行われました

   23日、日曜日、保護者の方々、および4,5,6年生たちと教職員でPTA親子奉仕作業を行われました。運動会に向けての準備や、草刈り、テントの準備などを行いました。早朝より、多数御参加していただき、ありがとうございました。

 

また、引き続き、運動会に向けたPTA役員会が行われました。例年とは、異なる運動会となりますが、ご協力お願いします。

2学期始業式

    涼しかった終業式でしたが、8月に入ると猛暑が続いた2週間の夏休みでした。休み明け、学校生活のリズムに体を慣らしていくことはもちろんですが、熱中症&コロナウィルス感染防止のためのルールを守りつつ、2学期も元気に楽しく過ごせるようがんばっていきましょう。

第一学期終業式

 31日の業間に一学期の終業式が行われました。
代表の児童が発表をしました。
  

 

    
自分のがんばったことなどをしっかりと発表することができました。
 
 いよいよ夏休みに入ります。期間は、例年と比べかなり短くなりますが、規則正しい生活と計画的な学習を心がけて、楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。
元気に、始業式に「明るく元気な 笑顔で」 で登校するのを待っています☆。

あいさつ総選挙

 企画集会委員会を中心に、あいさつ総選挙が実施されました。今回も、元気にあいさつのお手本になる児童達が選出されました。