ブログ

2024年1月の記事一覧

願いや想いをのせて

6年生の図工の様子です。将来の自分を思い浮かべ、なりたいイメージや目標、願いを表現した「凧」を制作していきます。今日はそのためのデザインを考える時間でした。「なりたい職業のイメージだとこの色かな?」「たくさんの人と明るく楽しく関わり、周りの人に優しくなれる人間でいたいから・・・」など、子供たちは自分の心に問いかけ、考えていました。これから一人一人の想いのこもった素敵な作品が出来そうです。

やってごらん おもしろいよ

2年生が国語の教材「やってごらん おもしろいよ」の学習を生かして、1年生との遊びの会を計画しています。どんな遊びにしようかと話し合ったり、本で調べたりして、みんなで仲良く楽しく遊ぶための手作りの遊び道具を用意しています。道具を作りながら、遊び方についても色々なアイディアを出し、相談していました。1年生の反応が楽しみですね。

おむすび ころりん

 1年生が、オペレッタ「おむすびころりん」の練習を重ねています。オペレッタでは、みんなで声を合わせて歌うところ、友達の台詞を聞くところなど、覚えることもたくさんありますが、練習するたびに上手になっています。歌詞の言葉も頭に入り、伸び伸びと歌う子が増えてきました。

アンモニアが水にたくさん溶けることを確かめよう

 6年生の理科の授業の様子です。「アンモニアが水にたくさん溶けることを確かめよう」と実験に取り組んでいました。気化したアンモニアを試験管に採取し、少量の水を試験管の中に入れて、振ってみると…。気化したアンモニアが水に溶け、容積が減った分、試験管を押さえていた指を試験管内に指を引き込もうとする現象が起きます。このことを体感して、確かめる実験です。子供たちは、実際に体感したことで、アンモニアが水に溶け、容積が減ったことを考えていきました。

自分のやくわりについて考えよう

 5年生の道徳の授業の様子です。教材文「森の絵」を用いて、自分のやくわりについて考えていきます。主人公のえり子さんがやる気になった本当に理由・原因はなんだろうというめあてを設定して、えり子さんの心の変化にせまっていきます。子供たちは、グループで意見を交換しながら、考えを広げたり深めたりしていきます。友だちの考えから学んでいく姿はとてもいいですね。

 

きまりとは・・・?

4年生の道徳授業の様子です。きまりやルールとは何のためにあるのか?こんな場合は、どう行動したらよいのか?等を様々な具体的場面を通して、みんなで話合い考えを深めました。「相手の立場で考えると・・・」「本人には理由があってやったことでも、他の人から見たらそれは・・・。」等、子供たちの発言を聞いていると、より広い視野で物事をとらえたり、他の人の視点で行動を見つめ直したりができるようになっているのを感じました。

まどからこんにちは。

 2年生の図画工作の授業の様子です。「まどからこんにちは」の作品づくりのために、カッターを利用して、工作用紙を切っていく作業に取り組んでいました。先生は、安全に作業するために、準備の様子や手の置く位置、切る方向などを子供たちと確認していきます。子供たちも、緊張感をもちつつ、安全を意識しながら作業に取り組んでいました。上手に窓を開いていくことができました。

 

20より大きいかずのたしざん

 1年生の算数の授業の様子です。20より大きいかずのたしざんに取り組んでいました。練習問題にもさっと取り組み、やる気のあらわれている1年生です。たくさん丸をつけてもらうこともうれしいようですね。学習でもできることがたくさん増えてきました。

ワイヤーアート

 5年生の図工作品、ワイヤーアートが廊下や窓辺に飾られています。作品につけられたタイトルや解説を読むと、「なるほど、納得!」と、子供たちのアイディアの面白さに感嘆します。複数の作品が並んでいる姿は、ミニギャラリーのようです。

2けたをかけるかけ算

 3年生の算数では、2桁をかけるかけ算の筆算が正確にできるようにと、繰り返し練習に取り組んでいます。子供たちも繰り上がりの数字を忘れずに書くことや、位を揃えて見やすく数字を書くことを意識しながら計算練習に取り組んでいます。子供たちは、練習プリントの間違い直しにも丁寧に取り組み、レベルアップをはかっています。