ブログ

2023年9月の記事一覧

クリスタルアニマル完成!

 3年生の図工では、完成した作品「クリスタルアニマル」の撮影会が行われていました。自慢のオリジナルアニマルを手に持ち、暗幕を引いたパソコン室へ移動。部屋を真っ暗にして、作品の下に照明器具を置いてみると・・・。「うわぁ~、きれい!!」「本物のクリスタルみたいに輝いてる!」「みんなの作品を集めると、夜の動物園みたいだね。」と子供たちから次々素敵な感想が飛び出しました。作る楽しさ、鑑賞する楽しさ、どちらもたっぷり味わえたようです。

学習のまとめ

 9月も中旬に入りました。1学期のまとめの時期を迎え、子供たちはこれまでの学習の振り返りやまとめの過程に丁寧に取りくんでいます。算数の授業では、練習問題の答え合わせの場面で、友達や教師の説明を熱心に聞き、「そうか!」「ここが違っていたんだな。」と自分の間違いに気づき、修正している子供たちの様子を見かけました。納得しながら学習すると、内容がよく理解できますね。

伝言板作り

 5年生の図工の様子です。伝言板作りの作業が進んでいます。今日は、図工室で電動糸鋸を使い、自分のデザインに合わせて切り抜く作業に取り組んでいました。今日初めて糸鋸を使用するとは思えないほど、スムーズに操作ができる子も多く、驚きました。完成した伝言板を使用する日が楽しみですね。

学級会議「みんなが集中して授業をするにはどうしたらよいだろう」

 4年生の学級活動の様子です。今日は学級会議を開いて、「みんなが集中して授業をするにはどうしたらよいだろう」という議題のもとに話し合いを行っていました。子供たちが自ら提案を考え、話し合うことで一人一人の意識が高まってきます。

 また、話し合うことも、「授業中の決まりを決める」「話の聞き方をよくするには」「みんなが発表しやすいようにするには」と整理して提案されていました。話し合いの結果、それぞれ「ふざけている人に呼びかける」「発表する人の顔を見る」「静かに聞く」ことが決まったこととして確認されました。

 自分たちで決めた「みんなが集中して授業をするにはどうしたらよいだろう」の方法を一人一人が意識して、さらによりよい学びにつなげてほしいと思います。

はくにのって楽しく合奏しよう

 2年生の音楽の授業の様子です。はくにのって楽しく合奏しようと、「山のポルカ」の曲に取り組んでいました。この時間は、2拍子にのって、リズムをとる練習をしていました。教科書のリズムを確認しながら、先生のリズムに合わせて手拍子やカスタネットを使って楽しそうにリズムをとっていました。

本日【9月8日(金)】休校です。

 今後台風13号が静岡県に接近・上陸する可能性が高いことから、自宅待機をお願いしていましたが、本日は子供たちの安全を考え、休校といたします。自宅等で安全に過ごしてください。

 なお、児童館も閉館です。

 また、子供たちは、eライブラリを活用するなど、自己学習を進めてください。月曜日の予定や進めておくとよい学習内容については、今後学年ごとに連絡メールでお伝えします。