ブログ

2023年9月の記事一覧

できること、できないことをたずね合おう

 5年生の外国語の授業の様子です。「できること、できないことをたずね合おう」という活動に取り組んでいました。まずは、「I can ~.」「I can't ~.」を使って、できること、できないことを話せるようにします。できること、できないことを話す様子を聞いて文章に慣れたり、自分たちができること、できないことを話したりしました。外国語の学習にもすっかり慣れてきた5年生です。

かさ袋ロケットがもっとよく飛ぶためにはどうしたらいいかな?

 2年生の生活科の授業の様子です。2年生の生活科では、袋やゴムなどのおもちゃ作りに使える素材を使って、おもちゃを作っていくとともに、その改良・改善に取り組み活動に取り組んでいます。今後は、作ったおもちゃのお店づくりへと発展させていく計画です。

 今日は、子供たちがつくったかさ袋ロケットを飛ばして試していました。うまく飛んだ子もいれば、あまり飛ばない子もいます。ここからうまく飛ぶためにはどうしたらいいかという試行錯誤が始まっていました。

時刻や日課の言い方に親しもう

 4年生の外国語活動の授業の様子です。「時刻や日課の言い方に親しもう」というめあての学習に取り組み始めました。このめあては、子供たちにとって学校の日常と密着した内容です。子供たちも興味深そうに学んでいました。

 なお、エアコンの故障により特別教室等を学習や生活の場として利用していた3クラスですが、本日の午後、エアコンの修理が完了しましたので、来週からは各教室に戻ります。これまで、ご理解とご協力をありがとうございました。