ブログ

2022年5月の記事一覧

かえるのかさ

1年生国語の授業の様子です。「かえるのかさ」の読み取りをしています。かさがどうなったのか、誰が何を言ったのかなど、一文一文をしっかりと読んで内容を把握しています。

ありがとうの大切さ

1年生道徳の授業の様子です。机のものが落ちた時に拾ってくれた友達に何も言わないと、拾ってくれた友達はいやな気持になることが分かり、「ありがとう」をしっかり伝えることの大切さを理解しました。たくさんの「ありがとう」をたくさんの人に伝えたいですね

徒競走練習

4年生体育の授業の様子です。徒競走のレーンとレース順を丁寧に確認して整列しました。「位置について」のコールで気を付け、「用意」のコールで片足を引いて構えることも練習しました。

ヒアリング力

5年生外国語の授業の様子です。英文を聞き取り、聞き取った内容や分かったことをワークシートにまとめていきました。すべては分からなくてもキーワードとなる英単語から内容を把握することに努めていました。

短所を長所に

6年生道徳の授業の様子です。落語家の春風亭昇太さんのエピソードから短所を長所に変えていくこと、短所をポジティブに生かしていくことなど、前向きに考えて実行に移していくことの大切さを学びました。