ブログ

2023年9月の記事一覧

三島めぐり 3日目(4-3)

 今日は4-3が三島めぐりに行ってきました。

 生活に欠かすことのできない水はどこでどのように作られ、運ばれてきているのか。使われた後の水はどのように処理されているのか。集められたゴミは焼却炉に運ばれた後、どのように処理されているのか。今日は実際に現地へ行き、そこで働く職員の方々から説明を聞き、知りたいことを質問し、自分の目で確かめながら学びを深めてきました。

 「三島の湧き水ってこんなにきれいなの?」「汚い水をこれだけきれいにする微生物、すごいね。」「燃えないゴミにどうしてこんな物が混ざってしまったの?」等々、驚きや発見もたくさんあったようです。現場で働く人々の姿を見て、「自分たちにできることは・・・」「これからはもっと・・・」という気づきも得られました。とても有意義な校外学習となりました。