ブログ

2022年11月の記事一覧

サツマイモ掘りを生かして

3年生は「サツマイモ掘り」の学習を生かして、掘ったサツマイモの根に付いている漢字の読みを問題にしていました。また、モグラたたきをゲームに似たサツマイモたたきゲームもお客さんに大人気でした。アイデアや発想が素晴らしいですね。

山田っ子学習祭

今日は、子供たちが楽しみにしていた学習祭当日です。今年度も、感染症予防の観点から、安全に楽しくこの行事を開催できるように、各学級のお店は校庭を中心に設置されています。また、児童会の子供たちが一工夫し、お店を回ってキーワードを集めると手作りのしおりや塗り絵、シールと交換が出来る企画も取り入れられています。

動くおもちゃを生かして

2年生は「動くおもちゃ」の学習を生かして、空気砲、ロケットカーボウリング、キャッチボールマシンを作り、ゲーム感覚で遊んでもらえるように準備をしました。早速大勢のお客さんが列に並び、おもちゃで楽しんでいました。ユニフォームがカラフルでとてもいいですね。

6の段と7の段

2年生算数の授業は、九九のドリル練習です。先生から出された6の段と7の段を素早く答えていきます。言いにくい段ですが、確実に覚えようとみんな頑張っていました。

足すのか引くのか

1年生算数の授業の様子です。絵を見て文章を読んで、キーワードとなる言葉から、足し算なのか、引き算なのかを判断しています。式を立ててから間違いなく計算ができました。

平行四辺形の面積

5年生算数の授業は平行四辺形の面積の求め方について学習しています。平行四辺形を分解して組み合わせると長方形になり、平行四辺形も長方形と同じように面積が求められることが分かりました。「横×縦」を「底辺×高さ」という公式にあてはめて求めました。

書き初め練習

6年生書写の授業では、冬休みの宿題でもある「書き初め」の練習をしています。普段とは違う書き初め用の太い筆を使って、大きく、太く書くことを目標にしています。とめ、はね、はらいに注意しながら集中して取り組んでいます。

学習祭最終準備

明日の山田っ子学習祭に向けて、3年生は最終の準備に取り掛かっています。ゲーム作りや装飾など、みんなで協力している様子が見られます。学習成果をどのように発表するか明日が楽しみですね。

面積の考え方

4年生算数の授業の様子です。20個のブロックを使った様々な花壇が4つありますが、どの花壇が一番広いかを考えています。見た目や感覚ではなく、自分の考え方にしっかりと根拠をつけて発表していました。

3年社会科見学

11月18日(金)、3年生が社会科の学習で丹那牛乳の工場を見学してきました。工場には、いつも給食でおいしく飲んでいる牛乳がたくさん!しかも新鮮な理由もばっちり分かりました。オラッチェでは、アイスクリームを作ったり、動物とふれあったりして、楽しい時間を過ごしました。