ブログ

2022年5月の記事一覧

朝顔の観察

1年生生活の授業の様子です。芽が出た朝顔の観察です。かたちや色、茎や芽など、自分の目でしっかりと見てスケッチしています。これからの成長が楽しみですね。

ダムって何だろう

4年生社会の授業の様子です。「ダムって何?」「ダムってどこにある?」「ダムって日本にどれくらいある?」という先生からの素朴な質問に意見が飛び交っています。これからダムのことを詳しく学習していきます。

位置関係

3年生社会の授業の様子です。山田小学校を中心に東西南北の方角にはどのような公共施設や店があるか、そして自分の家はどちらの方角にあるのかを確認しています。

作文発表

2年生国語の授業の様子です。「はじめたよ こんなこと」の作文を自分で読み直して修正した後にみんなの前で発表しました。早起き、皿洗い、水やりなど、自信を持って堂々と発表できました。

漢字の成り立ち

6年生国語の授業の様子です。2つの漢字から共通する「音」と「つくり」を見付け出しています。音を表す部分が分かれば、初めて見る漢字を予想して読むことができますね。