ブログ

2024年2月の記事一覧

たすのかなひくのかな ずにかいてかんがえよう

 1年生の算数の授業の様子です。「たすのかなひくのかな ずにかいてかんがえよう」の単元の学習に取り組んでいます。「あやさんは前から6ばんめです。あやさんの後ろには3人います。ぜんぶで何人いますか。」という問題に対し、人の数を丸で表して、何人かを確認していきます。併せて、式と答えを出していきます。子供たちは、まず、何番目を確認して、後ろの人数を追加していきます。文章を読み取りながら、式をしっかり考えていきました。

割合を使って

割合の単元を学習した5年生。今日は、その内容を活用し、クイズ形式で授業を進めました。「このクラスで、朝食にご飯を食べてきた人の割合は?」「他の教科より算数が好きという人の割合は?」など、次々出題される問題の答えを班で話し合い、割合を表す百分率の数字を予想していきます。友達と相談しながら楽しく学び、もとにする量、比べられる量、割合の関係性について理解を深めることができました。

跳び箱運動

 4年生の体育の授業の様子です。跳び箱運動の開脚跳びやかかえ込み跳びに取り組んでいました。子供たちは、自分が今日取り組みたいめあてを考えて、練習に取り組んでいます。練習していく中で、より高い段が跳べるようになったり、よりきれいなフォームで跳んだりできるようになってきました。自分の目標に向けてがんばっている子供たちです。

世界に広がる日本の文化について考えよう

 5年生の外国語の授業の様子です。「世界に広がる日本の文化について考えよう」と、日本の伝統文化や和食、ポップカルチャーなどの魅力を考えていました。伝統文化では、輪島塗を取り上げて、輪島塗を紹介する英語の映像を見ながら、その魅力を聞き取っていきました。

合唱の練習

 6年生が朝の時間を使って合唱の練習に取り組んでいました。歌っていたのは、「旅立ちの日に」です。卒業式に向けて合唱を仕上げていきます。2月に入り、6年生も卒業を意識し始める頃かと思います。小学校でやり残した思いが残らないように、残る小学校での生活を充実させてほしいと思います。