ブログ

2024年2月の記事一覧

入学説明会

 令和6年度本校に入学予定児童の保護者の皆様にお集まりいただき、入学説明会を行いました。入学してからの学校生活をイメージしていただくために、本校の教育活動の内容や入学前準備について、説明させていただきました。かわいらしいピカピカの1年生の入学を職員一同、心待ちにしています。保護者の皆様、本日は御参加いただき、ありがとうございました。

寒くても元気いっぱい

 3年生の体育の様子です。前半は短縄跳びの練習を行いました。新しい技ができるようになったり、記録が大きく伸びたりと、子供たちの上達ぶりがうかがえます。練習を頑張っているからですね。後半は、新チームでポートボールのゲーム活動を行いました。試合前にチームリーダーを決めたり、みんなで作戦を相談したり、気合いを入れたりと楽しげに張り切って授業を受ける姿が見られました。

低学年 読み聞かせ

 今朝は、本読み隊さんによる読み聞かせが、1~3年生の教室で行われました。子供たちは、絵本や紙芝居などのお話に聞き入り、その世界を楽しんでいました。毎回、多くの子供たちが、新しい物語との出会いがあるこの時間を楽しみにしています。本読み隊の皆様、いつも素敵な時間を作ってくださり、ありがとうございます。

立方体のてん開図をつくろう

 4年生の算数の授業の様子です。立方体のてん開図をできるだけたくさんつくってみようと取り組んでいました。子供たちは、自分が考えたてん開図を工作用紙に書いていきした。その上でそのてん開図を切り出していきました。このことにより自分の作ったてん開図が立方体になるか確認していきました。子供たちは、様々なてん開図を考えていきました。自分が考えつかなかったてん開図を友達が発表したときに、素直に感嘆の声を上げていた子供たちでした。

ぐみの木と小鳥

 2年生の道徳の授業の様子です。教材文「ぐみの木と小鳥」をもとに、だれにでも優しくすることについて考えていきました。はげしい嵐の中をぐみを届けに飛ぶ小鳥の思いを子供たちは考えていきます。友だちと話し合い、自分の考えをまとめると、積極的に手を挙げて発表していました。前向きに取り組む姿がすてきですね。