ブログ

2023年6月の記事一覧

好きな曜日は?

 今日の外国語活動では、「好きな曜日は?」をテーマに学習を進めました。一週間の各曜日の言い方に慣れ、覚えるために、ゲームを使って楽しく繰り返し練習していました。友達と一緒に行うゲームに、毎回子供たちは夢中になっています。

大きく育つかな?

 5年生の理科では、植物の生育条件を学んでいます。カボチャの苗を使って、肥料や水、日光などの条件を変え、変化を観察してきました。今日はその苗を畑に定植しました。理科の学習では、本物や実物を見て、触れて、感じて学ぶことをふんだんに取り入れています。

低水位プールに入りました(2年生)

 2年生の体育の授業の様子です。今週は天気がなかなかすっきりとせず、なかなかプールには入れていなかったのですが、今日は天候に恵まれて、2年生にとっては、今年度初めてのプールに入りました。2年生は昨年度の経験があるので、プールの入り方については、慣れたものでした。

 この時間の前に、プール活動のめあてを書いていた2年生、今年のプール活動でめあてが達成できるといいですね。