ブログ

2023年2月の記事一覧

人と地球の関わり

6年生理科の授業は、人と地球の関わりの単元です。2枚の地球の衛星写真を比較して何がどのように変わったのかを見ると、地球の大地が茶色になっていることが分かります。これはどのような現象で何が原因なのかを追究しています。大切な地球を自分たちの手で守っていかないといけないですね。

  

春に向かって

 本日昼休みに園芸委員が本校の花壇ボランティアの皆さんと共に、パンジーの植え替え作業を行いました。ボランティアの方からは、苗ポットの外し方や根のほぐし方など、植え替えのこつを丁寧に教えていただきました。これからこのパンジーを大きく育て、きれいな花をたくさん咲かせて、卒業式会場を美しく飾ろうと計画しています。

冬眠する動物たち

3年生国語の授業は、「冬眠する動物たち」の単元です。冬眠する動物たちがたくさん登場します。文章を的確に読み取り、外温性動物と内温性動物とは何か、そしてその違いと特徴を表にまとめています。

  

合奏舞台練習

6年生の音楽は、学年合同で合奏練習です。6年生を送る会で披露するため、今日は体育館のひな壇を使っての練習です。各自のパートをしっかりと担い、一体感のある合奏に仕上がっています。短い練習時間の中で、完成度を高めてきた6年生は流石です。

  

物語の発表

2年生国語の授業は、「何があったのかな」の単元です。今日は、自分で想像して作った物語をみんなの前で発表でしています。題名まで付けて、中身の濃い、オリジナルの物語をたくさん聞けることができました。みんなの創造力と想像力に驚きです。