文字
背景
行間
学校の様子
2025年10月の記事一覧
水を熱するとどんな変化が?(4年生)
4年生「理科」の様子です。「水の3つのすがた」の学習です。今日は、水を熱したときの温度と水のようすについて実験をしていました。水がふっとうする様子、温度の変化に驚きながら実験を進めていました。どんな発見があったのでしょう。
こぎつね
2年生、音楽の様子です。先生の伴奏に合わせて、鍵盤ハーモニカで「こぎつね」を演奏していました。はじめはゆっくり、次は少し早く。みんな、とても上手に演奏していました。
就学時健康診断
昨日、来年度入学する新一年生の就学時健康診断が行われました。「こんにちは!」と元気にあいさつをしてくれる子、「なんかドキドキする!」と不安な気持ちで診断を迎える子と様々でした。どの子も立派に健康診断ができました。来年の4月、山田小に入学するのを待っていますね。保護者の皆様、御協力ありがとうございました。
災害について調べよう(4年生)
4年生「総合」の学習です。災害について調べ、まとめています。そのまとめをもとに発表をします。今は、発表に向けての準備です。プレゼンテーションソフトを活用して発表をするとのことです。「難しいけど、楽しい!」と、張り切って発表の準備をしています。
「おもちゃの森」のしあげをしよう(2年生)
2年生「生活科」の様子です。「おもちゃの森」のしあげになってきました。自分たちで作ったおもちゃでお店をひらくとのことです。来週は、1年生を招待する本番です。「教頭先生も来てよ!」とみんな自分たちのお店が自慢のようです。どんなお店になるのでしょう。楽しみです。
カレンダー
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
検索
アクセスカウンター
2
2
3
0
3
4
1