学校の様子

2025年6月の記事一覧

iPadを使ったよ!(1年生)

 1年生にもiPadがきました。今日から使い始めます。子供たちは、待ち遠しかったようで、目をきらきらさせ、使い方の説明を聞いています。iPadを使うことで、学びも広がります。ルールを守って、大切に使ってくださいね!

そよかぜ学習(箱根西麓三島野菜)

4年生がそよかぜ学習の一環で箱根西麓三島野菜について学習しました。

JAの方から箱根西麓三島野菜について教えいただいたのち、Zoomでつなぎ、畑にいらっしゃる「のうみんず」の方からもお話を聞きました。

幼保小連絡会

幼稚園、保育園の先生方に来校してもらい、1年生の授業を参観していただきました。1年生はいつも以上に張り切って挙手や発表をしていました。

泳力調査

5年生、体育(プール)の様子です。

今日は泳力調査を行いました。一人ずつ、クロールと平泳ぎで何メートル泳げるのかを確認しました。

 

 

 

テープ図に表すと(2年生)

 2年生「算数」の様子です。問題をテープ図に表して考えていました。今日は、「ちがい」はテープ図のどこに当たるのか、ということを学んでいました。問題を図に表す、という力は、算数ではとても大切な力です。繰り返し学習していきたいです。