文字
背景
行間
学校の様子
2025年6月の記事一覧
モンシロチョウの幼虫(3年生)
3年生「理科」の様子です。モンシロチョウの幼虫の観察をしていました。自分たちでお世話をしている幼虫のため、子供たちは愛着をもっています。この後、どんな成長をしていくのでしょう。楽しみですね。
ボタンどめ(5年生)
5年生「家庭科」の様子です。昨日のクラス同様、ボタンどめをしていました。こつをつかんだようで、あっという間にできている子もいました。とてもきれいにボタンどめができている子もいて、驚きました。
雨のしみこみ方の違いは?(4年生)
4年生「理科」の様子です。「雨水の流れ」について学習しています。今日は、土の種類によって水のしみこみ方が違うのか?ということを実験して確かめていました。砂場と花壇の土の違いのようです。結果はどうだったでしょう?
砂や土と仲良し
1年生、図画工作「造形遊び 砂や土と仲良し」の様子です。
「砂や土に触って、感じながら活動を楽しむ」ことがめあてです。バケツに水を入れて運んできたり、山をつくったりとみんなとても楽しそうに活動していました。
ルールかマナーか?(6年生)
6年生「道徳」の様子です。ルールとマナーについて考えていました。ポイ捨てをルールにするかマナーにするかを考えていました。「ルールにすれば、みんなが守る。」「お互いのマナーだと思う。」とお互いの考えを伝えていました。
私たち大人も考えなければなりませんね。
カレンダー
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
検索
アクセスカウンター
2
2
0
6
6
9
0