ブログ

2023年7月の記事一覧

休みの日のできごと

 2年生の国語の授業では、休日の出来事を思い返し、作文を書きました。会話文を「」で表現し、読んだ人にその場の様子がよく分かる作文にしようと取り組んでいました。虫とりをしたこと、初めて飼い犬を庭のプールに入れたこと、兄弟げんかをしてしまったことなど、子供たちの生活が生き生きと綴られていました。

生き物となかよし

 月曜日の朝の教室で、1年生の子供たちが興奮気味にはしゃいでいます。近づいてみると、教室で買っていたサナギが羽化したとのことでした。出てきたのは、きれいな色のアゲハチョウです。子供たちは、交代しながら虫かごの中を覗き込み、嬉しそうにアゲハチョウを観察していました。生き物のことがますます好きになりそうですね。