ブログ

2023年2月の記事一覧

ばねの伸び

4年生算数の授業は、ばねの伸び具合からどちらのばねが伸びやすいかについて追究しています。伸びた長さの差で比べたり、伸び率で比べたりしながら、仲間の意見や考えも聞きながら自分の意見をまとめました。

  

グラフに表示

5年生算数の授業は、表に示されているデータから素早い計算で割合を出し、円グラフと帯グラフに表しています。表をグラフに表すことで視覚的に分かりやすくなりますね。

  

図に表して考える

3年生算数の授業の様子です。色紙の配布に関する問題ですが、「分けた人数」「一人分の枚数」「全部の枚数」をもとにそれぞれを求めていきます。かけ算だったり、割り算だったり、図に表すと理解しやすいですね。

  

カッターを使う時の約束

2年生図工の授業の様子です。今日からカッターを使うので、けがをしないように、けがをさせないように、約束をしっかりと確認しています。刃の出し方や手の置き方はもちろんのこと、授業中は出歩かないこと、しゃべらないこともとても大事なことが分かりました。みんなで約束を守っていい作品を作っていきましょう。