文字
背景
行間
2025年11月の記事一覧
西郷隆盛と大久保利通の対立
6年生、社会科の様子です。「明治維新の三傑と言われた、西郷隆盛と大久保利通はどうして対立しなければならなかったのか」について、既習事項をもとに取り組んでいました。その結末は・・・。
くぎうちトントン
3年生、図画工作の様子です。デザインを考えたら、くぎうち台を使って釘を打っていきます。くぎに輪ゴムをかけてコースを作っていけば、オリジナルゲームの完成です。
パワーアップしたあきのおもちゃづくり
1年生、図画工作の様子です。「パワーアップしたあきのおもちゃ」を作っていました。やじろべえ、めいろ、けんだま、どんぐりごま、ロケット、マラカス、かんむり、ペンダントの中から自分の作りたい物を選びます。同じ物を作る友達同士でグループになったら制作開始です。みんな夢中になって作っていました。どのようにパワーアップしたおもちゃができるのか、楽しみです。
山田っ子学習祭に向けて
3年生が山田っ子学習祭に向けて準備に取り組んでいました。授業で学習した内容をもとに、いろいろなものを作成していました。どんなお店ができるのか、今から楽しみです。
少数の計算
4年生、算数の様子です。少数の計算でも交換の法則は成り立つのかを考えていました。
2+3=3+2 成り立つ
0.8+2.95=2.95+0.8 は成り立つのでしょうか。
デザート選挙
6年「デザート選挙」の様子です。三島市選挙管理委員会の方に来ていただき、模擬選挙体験です。演説、応援演説というように実際の選挙と同じような流れです。さらには、投票用紙に記入をし、投票箱へ、という流れです。18歳になると選挙権が得られます。大切な1票を責任もって投票するためにも、こういった学習も大切です。
拡大図・縮図(6年生)
6年生「算数」の様子です。拡大図・縮図の学習をしています。友達と一緒に考えながら解決していました。タブレット、スマホを使う機会も多く、拡大や縮小は身近な言葉ですが、学習してみると意外に難しいものです。しっかりと学びます!
いいとこ見つけたよ(1年生)
1年生の様子です。お友達のよいところを見つけ、カードで渡していました。「○○さんに渡そう!」と張り切って書いていました。お互いの良さを伝え合える素敵な仲間になってきました。
そうだんにのってください(2年生)
2年生「国語」の様子です。「そうだんにのってください」という学習です。今日は、どのような相談をしたいかを考えていました。「おうちの人に、おもちゃを買ってもらうにはどうしたらいいですか?」と、子供らしい相談です。
職業講話(6年生)
6年生「総合」の様子です。今日は、職業講話です。山田小校区の多くの方が子供たちのためにとかけつけてくれました。それぞれの職業の内容についてお話をしてくれました。それぞれの方の思いや願い、苦労を聞くことで、「働く」意味を感じたのではないでしょうか。
ちいさな音楽会(巡回音楽会)
本日、巡回音楽会が行われました。バイオリン、チェロ、クラリネット、ピアノの4つの楽器からなる演奏です。生で聴く演奏は迫力がありました。また、知っている曲が演奏されると子供たちは自然と笑顔に。生の演奏による校歌の合唱も行いました。とても素敵な演奏会となりました。最後、聴く姿が素敵でした、と演奏者の方々からうれしい言葉もいただきました。
割合(5年生)
5年生「算数」の様子です。割合の学習をしていました。全国の小学生にとって難関教材である割合です。もとにする量、比べられる量、割合というように言葉も難しいです。図や数直線を活用し、頑張って取り組んでいました。
山田っ子学習祭に向けて(6年生)
6年生、山田っ子学習祭に向けての準備の様子です。大きな段ボールを使って、作成をしています。何度も経験したこともあり、自分たちでどんどんと準備を進めています。どのようなお店になるのでしょうか。
めいろ(1年生)
1年生「図工」の様子です。空き箱を利用してのめいろづくりです。どこをスタートにするか、どんな迷路にするか、楽しみながら作っていました。上手にできるでしょうか?
多文化社会(6年生)
6年生「道徳」の時間です。「多文化社会」について考えを深めていました。子供たちが楽しみにしている冬休みまであと1ヶ月です。冬休みには、「クリスマス」「お正月」といろいろな行事が待っています。いろいろな文化の行事を楽しめるのが日本のよさです。しかし、他の国に目を向けて見ると、違ってきます。日本には多くの外国人が来ます。文化の異なる人との関わり方についてみんなで考えていました。
まつぼっくりけん玉(1年生)
1年生「生活科」の学習です。まつぼっくりけん玉で遊んでいました。手作りけん玉です。「12回連続でできたよ!」とうれしそうに報告してくれる子もいました。
エプロン作り
5年生、家庭科の様子です。エプロン作りが着々と進んでいます。子どもたちも、針の糸通しやアイロンがけ、ミシン縫いにも慣れてきたようです。
石けん水でまくと作ると
4年生、理科の様子です。「フラスコの口に石けん水でまくを作り、手で温めると膨らんできます。さて、どうしてでしょう。」という課題に取り組んでいました。子どもたちからは、「1回目はすぐに膨らんだけど、2回目はなかなか膨らまない。」「フラスコを逆さにしたらどうなるんだろう。」等々、様々な疑問が出てきました。
工芸品の魅力を伝えよう(4年生)
4年生「国語」の様子です。自分たちで調べた工芸品の魅力を、リーレフットで伝える、という学習をしています。「リーフレット」で伝えるためには、分かりやすい「見出し」「文章」、そのことをより伝わるような写真等を入れる、必要があります。どう表現するとよりよく伝わるかな、と考えながら作成していました。
持久走(1年生)
1年生「体育」の様子です。持久走を行っていました。この時期の体育といえば、持久走です。自分の心と向き合いながら、精一杯がんばってほしいです。がんばれ!1年生!
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |