ブログ

2023年11月の記事一覧

協力して完成させよう

外国語活動の様子です。本日学習する会話表現「What do you want?」、「~please.」「Here you are.」「Thank you.」を活用しながら、タブレットを操作して様々な形を組み合わせた絵を完成させます。友達とペアを組み、何度も会話しながら協力してこの作業を進めていくので、授業の終わりにはこれらの表現にすっかり慣れ、スムーズにやりとりすることができました。

 

 

集中しています

5年生の書写の授業です。毛筆の課題「考える子」の学習に入りました。4つの文字を半紙にバランス良く収めて書くのは、なかなか難しいものです。子供たちは、注意点を頭に入れながら、真剣な表情で課題に取り組んでいました。

かけざんのきまり

 2年生は毎日の練習の積み重ねで、かけ算九九がすらすら答えられるようになっています。「答えが24になるかけ算は?」「カードの答えが1枚しかない九九は?」等の教師の問いかけに、子供たちがテンポ良く次々答えていきます。かける数とかけられる数を入れ替えても答えは同じというかけ算のきまりもよくわかっていました。また、5×3と3×5の意味の違いも自信をもって説明できる子が増えています。学習の成果ですね。

ペットボトルの中の空気を追い出してから冷やすとどうなるか?

 4年生の理科の授業の様子です。「ペットボトルの中の空気を追い出してから冷やすとどうなるか?」という課題のもと、実験を行っていました。始めに、学習アプリを利用して、温めた場合のペットボトルの中の空気の動きのイメージをつかみました。その後に、実際の実験に取り組みます。

 ペットボトルを温めて、キャップを閉めた後、水で冷やしていきます。みるみるうちに、ペットボトルがへこんでいき、子供たちは「すごい」という歓声を上げていました。実験という体験を通して学んでいる子供たちです。

山田中 職場体験学習

 山田中学校2年生の「職場体験学習」で、4名の中学生が、山田小学校で教職員の仕事を体験をしました。

今日は配属学級での授業支援や給食は以前のお手伝いの他、用務員さんのお仕事も体験しました。大きなお兄さん、お姉さんと一緒に過ごすことができた子どもたちはとても嬉しそうでした。明日は図書館業務のお手伝いも行います。

 

 

 

 

 

郷土の発展につくした人々

 4年生の社会の授業の様子です。「郷土の発展につくした人々」の学習で、祇園原用水をつくった矢田部盛治を取り上げています。今日は、学習の最後に地図上で祇園原用水の水路と水を取り入れている沢地川の流路を確認し、色付けをしていきました。

1dLより小さい数を表そう

 3年生の算数の授業の様子です。「1dLより小さい数を表そう」をめあてに、小数の表し方の学習に取り組んでいます。小数第1位を用いて数を表します。今日の学習を進めた子供たちは、先生問題を解くのに意欲満々です。競うように挙手して答えを書きたいと取り組んでいました。

カラー版画を刷ってみました

 1年生の図画工作の授業の様子です。これまでに制作してきたカラー版画を仕上がった子供から刷っていました。これは、色のしみこんだカラー用紙を用いて、台紙に貼り付けて作品を完成させます。刷る紙を湿らせて重ね、バレンでこすると、カラー用紙の色が転写するという紙版画になります。

 刷り上がった用紙を確認した子供たちは、「きれいに写った」などと、歓声を上げていました。すてきな作品が続々とできあがってきています。

辺の長さと面積の関係を調べよう

 4年生の算数の授業の様子です。正方形の1辺の長さと面積の関係について学習を進めていました。1辺の長さが10倍になると面積は何倍になるかを確認していきます。子供たちは、面積を計算して、1辺の長さが10倍になると面積は100倍になることを確認していきました。

台ふきんづくり

 6年生の家庭科の授業の様子です。ミシンを使って台ふきんづくりに取り組んでいました。給食記念週間を念頭に、給食の際に使っていけるように作成しています。ミシンを使う手際がよくなってきている6年生です。

郷土の

4年生の社会科では郷土文化や先人の遺業について学んでいます。今日は、世界遺産に登録された韮山反射炉と江川英龍について学習しました。担任が、英龍考案と伝えられる「パン祖のパン」を子供たちに見せると、教室内は大騒ぎに。これ、本当に食べ物なの?」「こんなに堅くてどうやって食べるの?」「なぜこれを作ったの?」と次々疑問がわいていました。授業をきっかけに、郷土の歴史や文化への興味、関心がますます高まりそうです。

 

生活科校外学習

 本日、2年生が生活科校外学習で三島市立図書館・楽寿園に出かけました。働く人のことを学んだり、公共交通機関・公共施設の利用の仕方を考えたりすることが目的です。

 図書館では、図書館について教わるとともに、読み聞かせをしてもらうなど、本に親しむ良い機会にもなりました。図書館の蔵書数は、430,000冊をこえていることには、子供たちもたいへん驚いていました。

 楽寿園に移動して、お昼ご飯を食べました。お昼の後には、お楽しみの乗り物に乗ったり、園内を散策したりしました。

春が楽しみ

1年生が生活科の授業で、球根から植物を育てます。今日植木鉢に植えたのは、チューリップとクロッカスの球根です。球根を優しく土の中に埋めながら、「赤い花だと嬉しいな。」「私は白がいいんだけど。」「黄色の方がきれいじゃない?」と会話が弾んでいました。きれいな花が咲く春が待ち遠しいですね。

最近 がんばったことは・・・

 3年生の道徳の様子です。教材「木の中にバットが見える」を学習しました。授業の後半、教材を通して自分の生活を振り返る場面では、「最近、自分の仕事や役割で頑張った時」のことを思い出し、考えを深めていました。「お休みの友達の係の仕事を代わりに引き受けたこと」「体調の悪い家族のために、お手伝いをいつも以上にがんばったこと」など素敵なエピソードが披露されていました。

5年スポーツ大会

 11月22日に5年生がスポーツ大会を行いました。今回は綱引きとタグラグビーで競い合い、子供たちは自分の力を出し切ってプレーすることができました。開閉会式の進め方や話の聞き方、応援の様子などを見ると、着実に成長してきており、山田小学校の最上級生の風格が出てきたように感じました。

6年生 職業講話

 今日は、6年生の授業「職業講話」のために、保護者や地域の方々が、ゲストティ-チャーとして来校してくださいました。様々な職種の大人と触れ合い、その仕事の魅力、やりがい、働く上で大切にしていることを直接本人から聞くことができるこの職業講話は、子供たちがとても楽しみにしていたものです。各ブースを順番に回り、講師の方々の講話を聞くことで、子供たちはたくさんの刺激や新しい知識を得て、職業や働くことについての考えを深めることができました。

 本日素晴らしい職業講話をしてくださった講師の皆様、本当にありがとうございました。

劇団きらきら星さんの公演「おむすびころりん」

 本日、劇団きらきら星の皆さんの劇の公演を、1年生と2年生がそれぞれ鑑賞しました。劇はオリジナル脚本の「おむすびころりん」です。

 子供たちは、始まる前から楽しみにしていました。一人一人に手づくりのチケットが配布され、大事そうに握りしめて会場に入りました。劇が始まると、素晴らしい演技に、子供たちも集中してみていました。楽しい場面では大きく笑ったり、伴奏とともに拍手をしたり、たくさん楽しんで劇を見ることができました。

 劇団きらきら星の皆さん、素敵な劇をありがとうございました。

ほかのものになりきって

 3年生の国語の授業の様子です。「ほかのものになりきって」詩をつくり、何のことを書いているのか友だちに当ててもらう発表会を行っていました。子供たちは友達が何のことを書いたのか当てようと夢中になっていました。えんぴつや魚など子供たちの表現した詩は、題を教えられると、「うん、そうだね。」「納得する。」という表現がいっぱいのすてきなものでした。

物語の絵

 5年生の図画工作の授業の様子です。物語の絵を描いています。物語は、「手ぶくろを買いに」「三枚のおふだ」「星の王子さま」から子供たちがそれぞれ選んでいます。絵の具による色付け方も工夫しながら、物語の雰囲気を表現しようとしている5年生です。

卒業アルバムの文章を書いています。

 6年生が卒業アルバムに寄せる文章を書き始めていました。もうそんな時期になったのですね。子供たちは、これまでの小学校生活を振り返りながら、文章を書き進めていました。この6年間で成長したこと、強く感じたこと、経験できてよかったことなど、思い思いに書いていきます。この6年間の成長を感じる素敵な文章ができあがりそうです。

第3回家庭教育学級 日々のパン作り

 PTA文化部事業による第3回家庭教育学級が開かれました。

 今回の教室は、市内でパン教室「こもれび・ほしキッチン」を開かれている岩松美穂子先生をお迎えし、おうちでできるパン作りです。ミルク味とチョコチップ味のスティックパン作りを教えていただきました。子どもが喜びそうなパンを手軽に楽しく作ることができました。学校中においしい香りが漂い、ほっこりとした家庭教育学級となりました。

 今年度の家庭教育学級は今回が最終回となります。企画運営を担当されたPTA文化部スタッフを始め、参加をして下さった多くのPTA会員の皆様、御協力ありがとうございました。

 

タグラグビー

 5年生の体育の授業の様子です。体育館でタグラグビーのゲームに取り組んでいました。楕円形のボールを扱うことはなかなか難しく、ノックオンもありましたが、みんなでルールを確認しながら楽しそうに取り組んでいました。チームでも作戦を考えながらゲームに取り組んでいる5年生です。

はじめは「や!」

 1年生の国語の授業の様子です。「はじめは『や!』」の学習に取り組んでいました。あらすじを確認しながら、くまさんときつねさんが、どう変わっていったのか、どうしてそうなったのかについて、考えて話し合っていました。子供たちはそれぞれ自分の考えを発表しています。話し合って考えを深めていく学習も徐々にできるようになってきている1年生です。

五角形の面積をもとめよう

 5年生の算数の授業の様子です。5年生は五角形の面積をもとめる問題に取り組んでいました。五角形は、三角形と台形に分割したり、三角形3つに分割したりすると、これまでに学んだ面積をもとめる公式を使えることを子供たちは見つけていきました。自分の回答をみんなにしっかり説明できる5年生です。

工夫して面積をもとめよう

 4年生の算数の授業の様子です。長方形を組み合わせた形の図形の面積をもとめる問題に取り組んでいました。子供たちは、2つの長方形に分割したり、長方形全体の面積から空白になる部分の長方形の面積を引いたり、中には、小さい長方形を移動させて1つの長方形にしたりして、面積をもとめていきました。工夫しながら面積をもとめていく方法が身に付いてきている子供たちです。

 

木の中にバットが見える

 3年生の道徳の授業の様子です。教材文「木の中にバットが見える」をもとに、職人さんの仕事への熱意について考えていきました。プロ野球選手のバットづくりに取り組んだ職人さんの思いを思いを考えることを通して、自分の係や登板などの仕事に対する取組を振り返っていきます。この学習を通して、仕事をしっかりやったときの充実感に子供たちは気付いていきました。

トイレットペーパーの芯を利用したカエルづくり

 2年生がトイレットペーパーの芯を利用したカエルづくりに取り組んでいました。トイレットペーパーの芯をはさみで切り開いていき、足や腕、頭などをつくっていきます。教室をのぞいたときは、ちょうど足を切り開いているところでした。足の先は細かく刻みを入れて足の先を表現していきます。子供たちは、集中して作業に取り組んでいました。

持久走運動をがんばっています

 1年生の体育の授業の様子です。日差しも出てちょうどよい気候の中で、今日は持久走運動に取り組みました。初めて練習に取り組んだときと比べて、走るペースを考えて走ることができる子が増えて、持久走にも慣れてきた様子がうかがえます。少しずつ記録を伸ばしていけるといいですね。

山田っ子学習祭に向けて~6年生~

 6年生は学年合同で、「社会科」「理科」「家庭科」の教科で学習した内容を上手に活用したお店を開こうと企画しています。今日は学級の枠を取り払い、自分のやりたい教科のグループで集まり、どんなお店を開いたらよいか企画会議を行いました。自分たちの「やりたい」気持ちだけを優先するのではなく、お客さんの目線でも考えてみて、皆が楽しめるお店にしようとアイディアを練っています。どんなお店になるでしょうか?

広い心とは・・・

 道徳「折れたタワー」の授業の様子です。教材は、身近に起こりそうな友達とのトラブル、言い合いの場面を扱っています。子供たちは「自分だったら、こんな時どうするだろう?」と考えながら、授業を進めていました。役割演技の場面では、積極的に発表する児童が多く、教師を相手役にしたやりとりから、より多面的に人物の心情を捉えていました。

 

 

 

山田っ子学習祭に向けて~3年生~

 3年生の学習祭に向けたお店作りの様子です。これまで学習したことをクイズの形にして出題し、お客さんに楽しんでもらおうと準備を進めています。「みしまコロッケ」に関係したコーナーもあるようで、お客さんの目を引き、楽しませるようなレイアウトや飾り付け、小道具も準備されています。

 

ファミリー活動

 本日は、ファミリーデーでした。子供たちは1年生から6年生までのファミリーグループに分かれ、グループの上級生が企画した遊びをみんなで昼休みに楽しみました。ドッジボール、だるまさんがころんだ、どろけいなど、校庭には元気いっぱい活動する子供たちの賑やかな声が溢れていました。

 

私の世界

 6年生の図工の様子です。言葉がもつイメージを小さな絵画で表現しています。題材にする言葉の選択にも、その子の個性が表れています。「暖かい場所」「時空のはざま」「光とは」「圧」など、言葉と絵画の結びつきが楽しい作品になっています。この小さな絵画が集まり、最後は自分の世界が出来上がるという仕掛けだそうです。完成が気になります。

山田っ子学習祭にむけて

 来月予定されている山田っ子学習祭の準備が、各学級で始まっています。2年生は、初めてのお店開きとなるので、わくわくしながら熱心に準備を進めています。生活科授業の体験を生かし、手作りおもちゃのお店を開くようです。4つのチームに分かれ、お店開きのために必要な道具を協力しあって作成していました。ここでもタブレットが活用されています。

おもちゃづくり

 生活科では、秋の草花、木の実を使ったおもちゃづくりの活動が始まっています。それぞれがおもちゃの設計図を作り、それを元にイメージを膨らませながらおもちゃを作成していきます。どんぐり迷路、やじろべえ、的当て、けん玉、マラカスなど、自分の作りたい物に挑戦することができ、子供たちは活動を楽しんでいます。

職業講話 

 6年生は、キャリア教育として、様々な職業の方にお話を聞きながら、「働くこと」の意義や意味、自分の進路について考えていく学習に取り組んでいます。今日は、お二人の方を講師に招き、子供たちに講話をしていただきました。お一人は、家業の工務店を継ぎ、現在その工務店を経営されている大川さん、もうお一人は、総合格闘技家の遠藤さんです。それぞれ、今の仕事をしてく上で日々大切にされていること、小学生の子供たちに伝えておきたいことを、わかりやすい言葉で、まっすぐに語ってくださいました。子供たちは、職種の違うお二人の話にそれぞれ引き込まれながら、「働くとはどういうことなのか」自分なりの考えを深めていました。

 大川さん、遠藤さん、本日はどうもありがとうございました。

面積をもとめよう

 4年生の算数の授業の様子です。「面積をもとめよう」の学習に取り組んでいました。12平方センチメートルや24平方センチメートルの面積を決め、子供たちが方眼紙を使って同じ面積になる図形を描いていきました。おもしろい形の図形にしようと子供たちは工夫を凝らしていました。

寒くても元気いっぱい

 2年生の体育では、2学級合同で持久走運動に取り組みました。今日は、2年生になって初めて記録を計測するため、子供たちは、非常に張り切っています。「1年生の時より絶対たくさん走れるはず!」「目標はね、3周だよ!」とそれぞれ目指すものがあるようです。今日は肌寒い陽気となりましたが、2年生は心も体も元気いっぱいです。

What do you want ?

 3年生の外国語活動の授業の様子です。「What do you want ?」の文を使った学習に取り組んでいました。何がほしいと答える言い方も学習して、友だちとコミュニケーション活動を行います。先生作成の「LET'S MAKE A HOUSE」を使って、コミュニケーション活動を行いました。家の完成に向けて盛り上がった子供たちでした。

ちいさな音楽会

 本日の午前中、体育館に全校児童が集まり「小さな音楽会~ようこそ打楽器アンサンブルの世界に~」を楽しみました。今回は、子供たちにとってなじみ深い打楽器が、華やかに活躍する演奏会でした。楽器紹介のコーナーでは、カスタネットやタンバリン、トライアングルの演奏も披露され、子供たちはよく知っている楽器で、素敵な演奏ができることに驚いていました。音楽会の中では、子供たちの大好きなジブリの曲メドレーがあったり、様々な太鼓だけで演奏されるリズミカルな曲があったり、ボディーパーカッションで参加できるコーナーがあったりと、約1時間の演奏会があっという間に感じられるほど、楽しい時間となりました。

 出演者の皆様、本日は素晴らしい演奏と素敵な時間をありがとうございました。

 

身の回りのメディアを研究しよう

 4年生の国語の授業の様子です。「身の回りのメディアを研究しよう」という単元で、おかしの包装紙に着目して、その特徴を話し合ったり、アイドルやキャラクター、アニメ、ゲームとの関連性をもたせたおかしや飲み物に着目して、買う人に選んでもらう方法について考えたりしています。子供たちは、ワークシートにまとめた結果を見せ合って、学びを深めています。

ひきざん練習に取り組んでいます。

 1年生の算数の授業の様子です。10より大きい数から一桁の数をひくひきざんの問題に取り組んでいました。引く数を引かれる数の1の位の数と残りの数に分けて、ひきざんをしていく方法で問題を解いていました。ひきざんの計算にも慣れてきた1年生です。

お米が届きました!

 田植えや稲刈り、かかし作りをして、たくさんの愛情と苦労をかけて(お世話してくださった皆様)育ててきたお米が山田小学校に届けられました。量は3クラスで、8㎏と上々のできでした。今後は山田小の学校給食として全校で食べることになります。感謝しておいしくいただきます。