ブログ

令和5年度学校の様子

何があったのかな

 2年生の国語の授業の様子です。「何があったのかな」の学習で、絵を見ながら、想像したことをもとに、お話を考えて行く活動に取り組んでいました。子供たちは思い思いに自分なりのお話を考えていました。それぞれすてきなお話が書き進められていました。お話が仕上がって、子供たちが互いに紹介し合う姿が楽しみです。

高学年読み聞かせ

 今朝は、高学年児童の学級で、本読み隊さんによる読み聞かせが行われました。 大型絵本や紙芝居の活用、季節に合わせた絵本の選定など、毎回本読み隊さんは、工夫を凝らして準備をし、子供たちを楽しませてくれています。今日も嬉しそうにお話を聞く子供たちの楽しげな姿が見られました。本読み隊の皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

ティーボールに取り組んでいます。

 5年生の体育の授業の様子です。ティーボールに取り組んでいました。今日は、バッティングの練習に取り組んでいました。ボールを遠くに飛ばすためのポイントを確認しながら、一人ずつバッティングに取り組んでいきました。子供たち同士で声を掛け合いながら、楽しそうに取り組んでいた5年生でした。

一面で判断していいの?

 4年生の道徳の授業の様子です。「一面で判断していいの?」をねらいにして、電車の席を巡った対応について考えていきました。理由があって優先席に座った若者と、それを大声で注意する男性、その様子を見ていながらも特に反応しない女性の3人について、考えていきました。話し合っていく中で、子供たちは、思い込みで判断しないことやその人なりの理由を考えていく必要があることを考えていきました。

あなたってどんな人?

 1年生の道徳の授業の様子です。教材文「あなたってどんな人?」を読み、一人一人のもつよさについて考えていきました。その上で、子供たちも、自分のよいところについて振り返ったり、友だち同士でお互いのよいところを見つけて伝え合ったりしました。子供たちはみんなそれぞれにたくさんのよさをもっています。そのよさを大切に伸ばしていってほしいと思います。

上手になったよ

 最近、1年生は休み時間も短縄を手に持ち、元気よく運動場へ出て、縄跳び練習を続けています。どんどん記録が伸び、新しい技ができるようになることが嬉しいようです。また、体育の授業では、学級で長縄の8の字跳びにもチャレンジしています。タイミング良く跳ぶのは難しいことですが、こちらも練習を重ね、上手になっています。

入学説明会

 令和6年度本校に入学予定児童の保護者の皆様にお集まりいただき、入学説明会を行いました。入学してからの学校生活をイメージしていただくために、本校の教育活動の内容や入学前準備について、説明させていただきました。かわいらしいピカピカの1年生の入学を職員一同、心待ちにしています。保護者の皆様、本日は御参加いただき、ありがとうございました。

寒くても元気いっぱい

 3年生の体育の様子です。前半は短縄跳びの練習を行いました。新しい技ができるようになったり、記録が大きく伸びたりと、子供たちの上達ぶりがうかがえます。練習を頑張っているからですね。後半は、新チームでポートボールのゲーム活動を行いました。試合前にチームリーダーを決めたり、みんなで作戦を相談したり、気合いを入れたりと楽しげに張り切って授業を受ける姿が見られました。

低学年 読み聞かせ

 今朝は、本読み隊さんによる読み聞かせが、1~3年生の教室で行われました。子供たちは、絵本や紙芝居などのお話に聞き入り、その世界を楽しんでいました。毎回、多くの子供たちが、新しい物語との出会いがあるこの時間を楽しみにしています。本読み隊の皆様、いつも素敵な時間を作ってくださり、ありがとうございます。

立方体のてん開図をつくろう

 4年生の算数の授業の様子です。立方体のてん開図をできるだけたくさんつくってみようと取り組んでいました。子供たちは、自分が考えたてん開図を工作用紙に書いていきした。その上でそのてん開図を切り出していきました。このことにより自分の作ったてん開図が立方体になるか確認していきました。子供たちは、様々なてん開図を考えていきました。自分が考えつかなかったてん開図を友達が発表したときに、素直に感嘆の声を上げていた子供たちでした。