ブログ

カテゴリ:4年生

ギコギコトントンクリエイター

 4年生の図画工作の授業の様子です。板をノコギリで切ったり、釘を打ってつないだりして、つくりたいものをつくる活動に取り組んでいます。学習したノコギリで板を切る方法をしっかり実践している4年生です。切っていくうちに、だんだん手つきもよくなってきました。

 

表のまとめ方を考えよう

 4年生の算数の授業の様子です。「学校でのけがのようす」の記録を表にまとめていく学習に取り組んでいました。子供たちは、「正」の字を用いた集計方法で、けがの種類別人数をまとめていきます。確実に集計する方法やまとめたことから分かることなどを話し合っていました。記録を表にまとめていくことで、わかりやすくなることを実感している子供たちでした。

算数授業研究会「どうしてこの式になるのか分かりやすく説明してみよう。」

 本日、市内全教員が参加する三島市教育研究会の秋の研修会が行われました。山田小学校では、4年生の算数の授業公開を行っています。本日の授業では、「式と計算」の単元で、式に合わせて数のまとまりや区切りのよい数に着目して、図に表す活動を通して、分かりやすい説明をすることができることを目標に授業を行っています。

 大勢の参観者の中での授業実施でしたが、子供たちはとても落ち着いていて、自分の考えた説明をしっかりと発表していました。子供たちのがんばっている姿を参観した多くの他校の教員も褒めていました。

車いす体験をしました。

 4年生が、総合的な学習の時間で取り組んでいる福祉学習の一環で車いす体験に取り組みました。三島市社会福祉協議会の皆様を講師として迎え、クラスごと1時間ずつの授業です。車いすに触れることが初めての子供も多く、始めはおそるおそるという様子もありましたが、次第に扱い方にも慣れていきました。この体験をしたことで、介助をする場合には、乗っている人に安心感を与えていくことが大切なことを子供たちは考えていました。

要点を整理しよう

 国語の授業では、2つの説明文を読み比べ、要点をまとめる活動をしていました。子供たちは、ムササビのひみつについて書かれた説明文の教材に興味を持っているようです。意味段落毎に整理していく活動もスムーズで、文章の内容がよく理解出来ていることがわかりました。きっと家庭での音読練習もがんばっているからですね。

福祉について学ぼう

 4年生は総合的な学習の時間に福祉をテーマにした学習に取り組んでいます。本日は、三島キャラバン隊の皆様を講師に招き、教室で特別授業をしていただきました。「世の中には色々な人がいることを知ってほしい」という授業のねらいにそって、「聞こえ方の違い」「言葉では伝わらない違い」「うまくできないちがい」の3つを取り上げ、それぞれ体験活動を含めながら学びました。子供たちは体験を通して、様々な違いがあることを自然に受け入れ、「では、自分にできることは何だろう?」と考えを深めていました。今日学んだことを、これからの生き方に役立ててほしいなと思います。三島キャラバン隊の皆様、ありがとうございました。

毛筆作品「左右」

 4年生の書写の授業です。今日の題字は「左右」でした。書き順や払い、画の接し方に気をつけ、集中して一画ずつ書き進めていきます。子供たちは、手本をじっくり見ながら慎重な筆運びで、よい作品を書こうと意気込んでいました。

ポートボールのゲームを楽しみました。

 4年生の体育の授業の様子です。今日は、ポートボールのゲームに取り組みました。子供たちは、とても楽しんでゲームに取り組んでいました。

 10月に入り、乾いた風も吹くようになり、これまでの暑さに比べて、気持ちよく身体を動かすことができました。

点字体験学習

 4年生の総合的な学習の時間の授業の様子です。今日は、点字サークルすぎなの会及び三島市社会福祉協議会の皆様に講師を務めていただき、点字体験学習をクラスごとに実施しました。点字の歴史や視覚障がいを抱える人の数などを教わった後、点字の書き方に取り組みました。自分の名前の点字の書き方を確認した後、点字器を使って、実際に点字を打っていきました。最後に、自分の名刺を点字器を使って完成させました。子供たちにとってこの経験は貴重なものになると考えています。講師を務めていただいた皆様、ありがとうございました。