ブログ

令和6年度学校の様子

最後のペア集会(1・6年生)

 1年生と6年生が最後のペア集会を開催しました。これまでの関わりを振り返りながら、一緒に最後のゲームを楽しみました。ゲームは「〇〇といえば・・・」です。

 子供たちは、お題の色や文房具などをペアで考えていきます。他のペアの子供たちと回答が重ならないようにするために、ペアで知恵を絞っていました。楽しそうにゲームに取り組む子供たちの姿が印象的です。

 今年度、子供たち同士の関係性を深めるペア活動を推進してきました。6年生が卒業した後も、会ったときには声を掛け合える関係が続くことを願っています。

0

SDGsについて考えてみよう(5年生)

 5年生の社会の授業の様子です。5年生での社会の学習単元の学びを終えたところで、「SDGsについて考えてみよう」と取り組んでいました。

 子供たちは、それぞれ関心のある目標を選び、これまでの学習を生かして、レポートにまとめたり動画を作成したりする取組を行おうとしています。子供たちならではの視点でのまとめを楽しみにしています。

0

表やグラフから分かることは?(4年生)

 4年生「算数」の様子です。資料の整理の学習をしていました。1ヶ月に一家族でアイスクリームに使う金額を表やグラフに表します。まず、表から分かることをあげていました。「8月が一番多い」「5,6,7,8月は1000円以上」というように数値からの気付きです。この変化の様子が分かりやすくなるのが、グラフです。グラフからだと、増えていく様子、月々の違い、というように視覚的に分かりやすくなります。データの活用の授業。これから、とても重要になる資質・能力です。

0

出しもの大会の準備をしよう(2年生)

 2年生が出しもの大会の練習に取り組んでいました。出しもの大会に向けて自分のやりたいことを選んで、友達と一緒に練習していました。

 子供たちは出しもの大会に向けてやる気いっぱいです。「見てみて」と練習している様子を披露してくれました。きっとみんなで楽しく充実した出しもの大会にできますね。

 

0