ブログ

カテゴリ:4年生

木版で「自画像」に挑戦

 4年生の図工では、これから木版画の制作に入ります。タブレットを活用して自分の顔を写真撮影し、それを見ながら、下絵のスケッチをしていきます。子供たちは、自撮りに慣れているので、それぞれリラックスしたよい表情の写真が撮れていました。木版画でその素敵な表情が再現できるといいですね。

百人一首大会

 4年生の教室では、百人一首を楽しむ光景が見られました。読み手の言葉をよく聞いて、「わかった!」と思う瞬間、すっと手を伸ばします。真剣勝負が繰り広げられ、札がとれた子はにこにこ顔、とれなかった子は悔しそう顔をしていました。今年も仲良く競い合って、高め合っていけるクラスにしたいですね。

外国語活動

 4年生の外国語活動です。今日は果物や野菜の表し方を学習しています。「キャベツ」「ピーマン」など、カタカナ表記で日頃慣れ親しんでいるものも、英語の正しい発音を知ると、なんだか新鮮なものに感じるようです。発音練習を繰り返した後は、リスニング能力を伸ばすためにカード取りゲームに挑戦します。「キャロット」「キャベツ」など似ている発音も正確に聞き分けられる子が多く、感心しました。

 

倍の計算

 4年生の算数の授業の様子です。これまでに学習した小数のわり算の計算を使って、ボッチャの記録を比較して何倍になるかという問題に取り組んでいました。子供たちは、学習アプリのワークシートに計算とその答えを記入していきます。これまでの学習した小数のわり算の計算方法も、しっかり身に付いていました。

学級会議「3月までにがんばること」

 4年生の学級活動の様子です。学級会議を開いて、「3月までにがんばること」という議題のもと、クラスでの取組を話し合っていました。はじめ、がんばっていくことを様々に挙げていましたが、子供たちにとったアンケートから、学習と生活をもう少しがんばれるとよいと考えて、学習と生活のそれぞれの目標を立てることになりました。賛成や反対の意見やその根拠をしっかりと伝えることのできる姿は、とてもいいですね。

 最終的に、生活では「時計を見て行動する」、学習では「先生や友達の言っていることをよくきく」ことに決まりました。自分たちで決めた「3月までにがんばること」です。3月には、みんなで「できたね」と言い合えるようにがんばってほしいと思います。