ブログ

カテゴリ:5年生

5年生 学年集会

 10月31日に学年集会を行いました。各クラスから実行委員を選出し、会の企画運営をしました。どの子もしっかり話す事ができ立派でした。尻尾とりゲームをクラス対抗で楽しみ、充実した時間となりました。

浸水するとどうなるのだろうか?

 5年生の理科の授業の様子です。「流れる水のはたらき」の学習では、わたしたちのくらしと水害について学びを深める必要があります。そこで、浸水深を疑似体験することのできるアプリを活用して、子供たちは浸水が起きたらどうなるか考えていました。水害が起こるとどうなるか知ることが、水害から命を守るためには必要ですね。

集団でのやくわりを考えよう

 5年生の道徳の授業の様子です。教材文「真由、班長になる」を読んで、主人公の心の動きから集団の中でやくわりを果たすことについて考えていきました。子供たちは、自分たちの経験を踏まえて、主人公の心の動きを考えて発表していました。最後のにっこり笑いかえした真由の姿から、どんな心の大切さに気付いたか考える場面では、子供たちは様々な考えをワークシートに記入していました。きっとこれから集団のやくわりを果たしていく際に、今日の授業が生きてくると考えています。

ミシンでの縫い物に取り組んでいます。

 5年生の家庭科の授業の様子です。ミシンを使った縫い物の実習に取り組んでいます。まずは、練習用の布を使って、縫い方の練習です。実際に縫いながらミシンの扱い方に慣れていきます。なかなか思うようにいかないこともありますが、少しずつミシンの扱い方の手際がよくなってきている5年生です。この後、エプロンを実際につくっていく学習に入ります。

5年生 静岡茶講座

 10月24日(火)2,3、4校時に5年生が各クラスごと、富士伊豆農業協同組合の方をお招きして、静岡茶講座を行いました。お茶の歴史や栽培の仕方、お茶のおいしい入れ方等、ていねいに教えていただきました。子供たちは実際にお茶を入れ、楽しそうに飲んでいました。

道案内をしよう

 5年生の外国語の授業の様子です。1人1台端末に配布された地図をもとに、「Where is the ~?」と尋ねられたら、「Go straight for 2 blocks.」「Turn left.」などと答え、相手を道案内する内容に取り組んでいました。子供たちは、2人組となって、相互に道案内の練習をしていきました。多くの友だちと繰り返し練習することによって、道案内も上手にできるようになっていきました。

毛筆「平和」

 5年生の書写の授業の様子です。毛筆で「平和」を書き始めていました。静かに集中して作品取り組む姿がとても立派でした。今日初めて書いた「平和」の字を写真に残し、練習した後の清書と比べられるようにしました。

 

それぞれの工業地帯・地域にはどんな特徴があるのだろう

 5年生の社会の授業の様子です。日本の工業地帯・工業地域にはどんな特徴があるかを考えていました。子供たちは、各工業地帯・工業地域の生産額・生産種別をもとに、それぞれの特徴を考えていました。考えたことは白地図にまとめていきます。最後には、クイズで学習したことを確認しました。ウェブサイトを利用したクイズでランキング等も表示されることから子供たちはたいへん盛り上がっていました。

稲かり体験

 実りの秋を迎えています。本日5年生が、山田川自然の里にある棚田で、三島市農政課、やまグリボランティア、シルバー人材センター、学校支援地域本部の方々の支援をお借りして、春に田植えをした田んぼで釜を使って稲かりをしました。どの子も最初は慣れない手つきでしたが、一生懸命稲かり体験に取り組んでいました。

5年生 五大栄養素の授業

今日は、山田小の栄養士、荻島先生を招いて家庭科の「五大栄養素」の授業を行いました。専門的な知識に子供たちの興味関心が高まり、いつも以上にしっかり話を聞いたり、積極的に発言したりする姿が見られました。今後は栄養に気をつけた食生活を送ってくれることを願っています。

伝言板作り

 5年生の伝言板作りは、電動糸鋸の切り抜き作業が終わり、色塗りの段階に入りました。子供たちは、作品のイメージに合う色をよく考えて選びながら、丁寧に作業を進めています。「うん、だんだん出来てきたぞ!」と嬉しそうにしています。早く完成させて、使ってみたいようです。

顕微鏡の使い方の確認

 5年生の理科の授業の様子です。顕微鏡の使い方の確認を行っていました。理科でこれからもつかっていくことが必須である顕微鏡です。子供たち一人一人の使い方の様子を先生が確認していきました。子供たちは、これまでの顕微鏡の活用で手慣れた様子で顕微鏡を操作していました。