ブログ

カテゴリ:3年生

マイタウン

 3年生の図画工作の授業の様子です。マイタウンと題して、粘土で自分の町づくりをしていました。そこは、どんな町なのか、そこで何をしたいのか、その町のいいところ等を考えながら、子供たちは町づくりに取り組んでいました。自分の夢いっぱいの町づくりとあって、子供たちは夢中になって取り組んでいました。

 完成したマイタウンは写真に撮り、学習アプリのメタモジ・クラスルームを利用してどんな町なのか、そこで何をしたいのか、その町のいいところ等の自分の思いをまとめていきました。

音をつたえるものはふるえるのか

 3年生の理科の授業の様子です。「音がつたわるとき、音をつたえるものはふるえるのか」というめあてで学習していました。トライアングルを鳴らした経験から、音をつたえるものはふるえると結論づけた子供たちです。その上で、音がつたわる条件を先生とともに確認していきました。後半は、一人一人が糸電話をつくり、音のつたわる条件を確認していきました。

山田っ子学習祭 3年生のお店

 3年生は、理科や社会、国語、総合的な学習の時間等、授業で学んだ内容を生かしたクイズや遊びを盛り込んだお店となっていました。

 3年1組理科:理科の世界

 3年2組社会・国語・総合:おもしろ学園

 3年生は、店番の仕事に慣れ、お客さんの呼び込みもとても上手です。さすがは、中学年です。相手に合わせた言葉を選び、接客できることに感心しました。お店の中では、タイミングによって、1つのコーナーに人が集まってしまう時があります。そんな時に、「今は混んでいるので、よかったらあちらの遊びをどうぞ。面白いですよ。」とお客さんを上手に誘導している店番の子もいました。チームワークもバッチリの3年生でした。

ものあてクイズ

 3年生の外国語活動の授業の様子です。「What's this?」「It's ~.」「That's right.」の文をつかいながら、ものあてクイズに取り組んでいました。ボックスの中には、果物や野菜が入れられ、周りの友だちが、野菜か果物か、色などを英語で伝えることを聞いて、チャレンジャーが入れられたものを当てていきます。みんなですごく盛り上がっていました。チャレンジした子供たちは、「すごくドキドキしながら触ったよ」「みんなのヒントでわかった」とのことでした。

クリスマスコンサートに向けて

 子供たちが楽しみにしているクリスマスシーズンが近づいています。3年生は、冬休み前に学年合同でクリスマス会が企画され、グループ毎に演奏する予定です。自分たちで曲を選び、どんな演奏にするか役割分担し、張り切って練習に取り組んでいます。

開店準備中

 山田っ子学習祭1週間前になりました。どの学級も、お店を開くための準備が最終段階に入っています。3年生の教室では、当日のお客さんの動きをイメージしながら、説明の言葉や道具の設置位置などを確認していました。これまでの学習内容を生かしたクイズや遊びが工夫されていて、子供たちも「これ、楽しいよ!」と自信たっぷりです。たくさんのお客さんが来てくれるといいですね。

子供は風の子

 強い風が吹いている校庭から、3年生の子供たちの元気な声が響いてきます。持久走にドッジボールと、楽しそうに張り切って運動する子供たちは、エネルギーいっぱいです。まさに「子供は風の子」ですね。

協力して完成させよう

外国語活動の様子です。本日学習する会話表現「What do you want?」、「~please.」「Here you are.」「Thank you.」を活用しながら、タブレットを操作して様々な形を組み合わせた絵を完成させます。友達とペアを組み、何度も会話しながら協力してこの作業を進めていくので、授業の終わりにはこれらの表現にすっかり慣れ、スムーズにやりとりすることができました。

 

 

1dLより小さい数を表そう

 3年生の算数の授業の様子です。「1dLより小さい数を表そう」をめあてに、小数の表し方の学習に取り組んでいます。小数第1位を用いて数を表します。今日の学習を進めた子供たちは、先生問題を解くのに意欲満々です。競うように挙手して答えを書きたいと取り組んでいました。

最近 がんばったことは・・・

 3年生の道徳の様子です。教材「木の中にバットが見える」を学習しました。授業の後半、教材を通して自分の生活を振り返る場面では、「最近、自分の仕事や役割で頑張った時」のことを思い出し、考えを深めていました。「お休みの友達の係の仕事を代わりに引き受けたこと」「体調の悪い家族のために、お手伝いをいつも以上にがんばったこと」など素敵なエピソードが披露されていました。