ブログ

令和4年度学校の様子

学びを生かす問題

4年生算数の授業は、今までの学びを生かす問題に取り組んでいます。小数点の様々な計算問題を丁寧に解いています。先生が巡回しながら、個別にアドバイスをし、より理解を深めています。

未来の自分

6年生図工の授業の様子です。未来の自分のポーズが決まり、骨組が細いので、アルミホイルを巻いて肉付けをしています。そしていよいよ紙粘土を貼り付けながらより体のラインを強調していきます。

本に親しむ

1年生は図書室で読書に親しんでいます。自分で選んだ本を広げて夢中になって読んでいます。冬休みに読む本も探したり借りたりしています。これからもたくさんの本を読んで心を豊かにしてほしいですね。

ツーメン

5年生体育の授業は、バスケットボールのツーメンです。2人でドリブルとパスをつないで素早くゴールに結びつける練習です。走りながらの相手へのパスはとても難しいですが、相手の前に出すと取りやすく、素早く前に運べそうです。

総まとめ

4年生算数の授業は、小数のかけ算と割り算の総まとめの問題に取り組んでいます。かなりの問題数がありますが、ひとつずつ確実に筆算をして解いています。小数点の位置に気を付けてくださいね。

生活習慣病の予防

6年生の保健の授業は、生活習慣病の予防について学習しています。生活習慣病とは、食習慣や運動習慣など日々の生活習慣が深く関係しています。お菓子を食べすぎない、朝食をしっかりと食べる、適度な運動を毎日するなど、日頃からできることをしっかりとやっていく必要があると理解しました。

健康な生活

3年生保健の授業の様子です。健康に過ごすためにはどんなことが大切なのかを追究しています。自らが実践していることや体験したことをもとに、「早寝早起きをする」「毎日運動をする」「歯磨きを忘れずにする」「たくさん食べる」などの意見がたくさん出されました。

読み取り

2年生国語の授業は、贈り物を届ける地蔵様の様子やじいさまとばあさまの様子を読みとっています。どんなことが起きたのか、何を届けたのかなど、教科書から様子が分かるところを詳しく抜き取り、ワークシートにまとめています。

転入生歓迎会

1年生は、学年遊びをしました。昨日より、1年3組に転入生が来たので、自己紹介や仲間作りゲーム、へびじゃんけん等の遊びをしました。新しい友達との出会いに、わくわくしている様子の1年生でした。

3年 長縄大会

 21日、5時間目に「寒さに負けない3年生!長縄大会」を行いました。8の字跳びを3分間で何回跳べたかを競います。3年生は今までドッジボール大会やリレー大会を開催しており、今回は3回目の大会となります。子供たちは今までの経験をもとに、休み時間に呼び掛け合って練習に取り組んできました。大会ではどの子も始めたときとは比べものにならないほどスムーズに跳ぶことができていました。