ブログ

カテゴリ:4年生

高齢者体験の感想

 4年生は総合的な学習の時間に福祉について学んでいます。先日は、キットを使用した高齢者疑似体験を行いました。今日の授業では、タブレット内のワークシートを活用し、体験時の感想や気づきをみんなで共有し合い、これからの学習課題を考えていきました。

直列つなぎと並列つなぎ

4年生理科の授業の様子です。直列つなぎと並列つなぎでモーターの回転速さが違うのはなぜかについて追究しています。1本道と分かれ道の違いで、直列つなぎの方が無駄がないからモーターの回転が速いのではないかと予想しました。

相互理解と寛容

三島市教育委員会の相磯指導主事を招き、4年生道徳の授業を公開しました。相手の気持ちや事情を理解せずに決めつけてしまった主人公の心情を追いながら、相手の気持ちを理解することの大切さについてたくさんの意見発表が見られました。

角の作図

4年生算数の授業の様子です。様々な角度を分度器と定規を使って作図しています。180度以上の角度をどのように作るか、いろいろな方法があるようで、友達と相談しながら活動しています。

福祉教育

4年生が福祉教育の一環として、高齢者や障がいを抱える方の大変さを体験しました。足首におもりを付け、膝を固定し、重いジャケットを身に付け、軍手をはめ、ブラックゴーグルとイヤーマフを着けると、様々な面で不自由さを体験することができました。自分たちができることをこれから考え、実践したいですね。