ブログ

令和5年度学校の様子

合奏「威風堂々」

 5年生の音楽の授業の様子です。「威風堂々」の合奏に取り組んでいました。パートごとに練習に取り組み、最後にみんなで合奏をしていました。聴いている人に音楽の盛り上がりが伝わるような演奏でした。すてきな合奏の音色が音楽室に響き渡っていました。

卒業式の練習

 6年生が卒業式の練習に取り組んでいます。いよいよ卒業式まで1週間を切りました。3月初めの頃と比べ、卒業式に向けた意識も高まってきているようです。「希望のかどで」の呼びかけの中で、本校の校歌を歌う場面がありますが、子供たちが本校の校歌を歌うことも残りわずかですね。明日は、卒業式の総練習が予定されています。本校教職員と5年生が見守る中での総練習です。5年生に、6年生の立派な姿を見せ、こんな6年生になりたいという思いを与えられるようにがんばってほしいと思います。

「1年かんで できるようになったこと」発表会

 昨日の1年生の生活の授業の様子です。「1年かんで できるようになったこと」発表会を開催していました。「いちねんかんをふりかえろう」の単元で、入学から今までの間にできるようになったことや上手になったことの中から、伝えたいことを決め、友達同士で発表する内容や方法を話し合ったり、練習したりすることにより、よりわかりやすく伝える方法を考えた内容の発表会です。

 字が上手になったこと、漢字がたくさん書けるようになったこと、計算がしっかりできるようになったこと、時計が読めるようになったこと、楽器演奏が上手になったこと、なわとびをたくさん跳べるようになったこと、牛乳を全部飲めるようになったことなど、この1年で様々なことができるようになった子供たちです。しっかりとこの1年間の成長を感じます。みんな伝わりやすい発表ができていました。

卒業前の学年レク

 早いもので、6年生にとって山田小学校への登校は、今日が終わると、卒業式の日を含めて残り1週間となりました。そのような中、今日は6年生が卒業前の学年レクを開催していました。実行委員会が中心となって考えた「山田小ウルトラ〇✕クイズ」「チョキの女王」「クラス対抗綱引き」「逃走中」の4種目です。6年生が仲間とともに楽しんでいる笑顔が印象的でした。

 残りわずかの山田小学校での生活ですが、6年生にとって、思い出に残る日々としてほしいと思います。

クイズで漢字の復習

 学習もまとめの時期に入りました。今日は、2年生で学習した漢字を使ったクイズ問題がてんんっぽよく出題され、、子供たちは大盛り上がりです。電子黒板に映し出される問題を班の友達と協力しながら、解いていきます。「なかなか難しいな~」「みんなは、わかった?」「そういうことか!」少し難しい問題を解くのがとても楽しいようです。たくさんんの熟語にも触れることができました。

色板並べ

 タブレットの算数アプリを使って、色板並べの問題にチャレンジしていました。シルエットの形を見て、どのように色板を組み合わせるのか考えていきます。アプリでは、色板を回転させたり、色を変えたりする操作が簡単にでき、正解かどうかもすぐに確認できるので、子供たちは夢中になって次々問題を解き進めています。自分で問題を作り出すこともでき、創作意欲も刺激されるようです。自信作をたくさん披露してくれました。

祝 みんなでドッジボールラリー第4位入賞

 本校6年2組が、令和5年度「体力アップコンテスト しずおか」の「みんなでドッジボールラリー」6年生の部において、第4位入賞を果たしました。県内で第4位に入るということは、素晴らしいことです。クラスのみんなで協力して練習に取り組んだ成果が出ましたね。

 以前に、全校放送で山田小に第4位入賞を伝えていましたが、本日、6年2組に賞状を渡し表彰しました。中心となって取り組んだ実行委員の皆さんに賞状を渡しています。

 

サッカーのゲーム

 3年生の体育の授業の様子です。今日は天候にも恵まれた中で、サッカーを行っていました。ボールを追いかけて子供たちは一生懸命です。シュートが決まると大喜びでした。少し動くと気持ちよく汗ばむ感じの中、子供たちはとても楽しそうに身体を動かしていました。

シェイクアウト訓練

 本日、三島市の一斉行動訓練にあわせた午前10時に、シェイクアウト訓練を行いました。地震発生の校内放送を合図に、子供たちは、一斉に自分の身を守る行動を取っていきます。この訓練では、地震発生時の行動として、1分間に3つの安全行動1-2-3「まず低く」「頭を守り」「動かない」を実践していきます。どの学級でも、地震発生の合図とともに、安全行動を取ることができました。

住みよいマンション

 5年生の道徳の授業の様子です。教材文「住みよいマンション」を読んで、「みんなが気持ちよく過ごすにはどんな心が大切だろう」ということを考えていきました。

 教材文では、マンションのルールは守っているもののピアノの音による隣人トラブルを取り上げています。先生は、子供たちに班での役割分担を行わせ、互いの権利の主張をした場合と、権利は伝えるけれどハッピーエンドをめざす話し合いを体験させました。前者では「けんかみたいな雰囲気になる」との感想が出ました。一方、後者では「ルールづくりの話し合いになった」「音が気にならない工夫を話し合った」「互いの共感が必要だと感じた」等が発表されました。子供たちは、相手のことを聞く共感が必要だったり、話し合いで納得できるようにすることの大切さに気付いていきました。

 授業全体を通して、よく考え、しっかり話し合って、考えを深めていた5年生でした。