ブログ

カテゴリ:4年生

平行四辺形の描き方

4年生算数の授業の様子です。平行四辺形の作図をしています。三角定規や分度器、そしてコンパスを使って様々な方法で描いています。コンパスは円を描くだけでなく、距離を測るのに使いますね。

新聞づくり

4年生は三島めぐりの新聞づくりの最終段階に来ています。見たこと、聞いたこと、分かったことだけでなく、これからどのようなことに気を付けて生活していくことが重要なのかをしっかりと自分の意見としてまとめていました。

47都道府県

4年生社会の授業の様子です。日本全国47都道府県の場所や形、名前、特産品を調べています。まずは、場所と名前から覚えるといいですね。静岡県の形は何かに似ていませんか?

垂直と並行を見付けよう

4年生算数の授業の様子です。身の回りにある「垂直」や「平行」を探しています。付箋やノート、黒板や床、掲示板など、教室内からたくさんの垂直と並行を見付け出しました。

雨水はどこへ行く?

4年生理科の授業の様子です。グラウンドに降った雨(雨水)はどこへ行くのかを予想しています。蒸発していく、グラウンドに浸み込んでいく、側溝に流れていくなど、様々な予想がありました。実際に確かめてみたいですね。