ブログ

令和5年度学校の様子

小数のかけ算の筆算の仕方を考えよう

 4年生の算数の授業の様子です。小数✕整数のかけ算の筆算の仕方を考えようと学習に取り組んでいました。筆算の仕方を学習し、なでそうなるかを具体的な問題を解いていきながら説明していきます。子供たちは、しっかりと小数点の位置を気を付けながら練習問題に取り組みました。

こんなものがほしいなあ

 2年生の国語の授業の様子です。「こんなものがほしいなあ」という単元の学習に取り組んでいました。子供たちが普段の生活の中でこんなものがほしいと思うものを考えて、発表メモを作り、発表していく学習です。今日は、子供たちが考えるほしいものを、1人1台端末のチャット機能をつかって、思いつくままに紹介し合っていました。「何でも覚えてくれる機械」「時間を戻せる機械」「何でも優勝できる機械」など、本当にほしいよねえと納得するものが挙げられていました。

外国語活動に取り組みました。

 1年生の外国語活動の授業の様子です。今日は、色の言い方を中心に学習しました。また、クリスマスが近いこともあり、クリスマスじゃんけんにも取り組みました。「サンタ・トナカイ・星」を、グー・チョキ・パーにあてはめ、「Santa・reindeer・star」じゃんけんで盛り上がりました。

切り絵に取り組んでいます。

 6年生の図画工作の授業の様子です。切り絵に取り組んでいます。子供たちがそれぞれデザインした絵柄をていねいにカッターで切り抜いていきます。6年生になるとカッターの扱い方も上手です。この後、この切り抜いた枠紙にカラーのセロファン紙を貼り付けて、ステンドグラス風に仕上げていく予定です。

食塩水から食塩を取り出そう。

 5年生の理科の授業の様子です。食塩水から食塩(塩化ナトリウム)の結晶を取り出そうする実験に取り組んでいました。食塩水をプレパラートに落とし、熱して乾燥させたものを顕微鏡で観察して、結晶ができているか確認していきます。なかなかきれいな結晶を確認することが難しいのですが、何人かの子供たちは、きれいな結晶を確認することができました。みんなで結晶を確認することができた子の顕微鏡を覗いて、歓声を上げている5年生でした。

開店準備中

 山田っ子学習祭1週間前になりました。どの学級も、お店を開くための準備が最終段階に入っています。3年生の教室では、当日のお客さんの動きをイメージしながら、説明の言葉や道具の設置位置などを確認していました。これまでの学習内容を生かしたクイズや遊びが工夫されていて、子供たちも「これ、楽しいよ!」と自信たっぷりです。たくさんのお客さんが来てくれるといいですね。

アルファベットのクイズを出し合おう

 4年生の外国語活動の授業の様子です。「Do you have a ~ ?」「Yes,I do.」「No I don‘t.」のフレーズを使ったアルファベットのクイズを出し合っていました。1人1台端末の学習アプリに登録してあるシートを使って、子供たちはクイズを出し合いました。楽しく外国語に親しんでいる4年生です。

カラー版画に取り組んでいます。

 2年生の図画工作の授業の様子です。カラー用紙を使ったカラー版画の原画づくりに取り組んでいました。子供たちは思い思いに表現したいことをカラー用紙を切って台紙に貼り付けていきます。「見て、この絵はここがポイントなんだよ」と教えてくれる姿は、とても生き生きとしてすてきな姿でした。

最後の持久走をがんばりました。

 1年生の体育の授業の様子です。体育での持久走に取り組む「元気もりもり月間」が本日までということを受けて、1年生が最後の持久走に取り組みました。持久走に取り組み始めた頃と比べて、走る姿もよくなってきました。何よりも子供たちが「がんばって走ろう」という気持ちが素晴らしいですね。今までよりもたくさん走りたいと、がんばった1年生でした。そのがんばりに大きな拍手です。

器楽合奏

音楽では、器楽合奏「キリマンジャロ」の練習に取り組んでいます。テンポの速い軽快な曲の雰囲気に合わせ、リズムよく演奏できるように練習中です。リコーダーと鍵盤ハーモニカによる主旋律の演奏に、木琴や鉄琴、バスマスター、打楽器等のパートが加わり、華やかで力強い演奏になってきています。