ブログ

令和5年度学校の様子

20より大きいかずをかぞえよう

 1年生の算数の授業の様子です。20より大きい数をかぞえる学習に取り組んでいました。数を確認していくためには、10ずつのまとまりをつくっていくとかぞえやすいということを子供たちと確認していました。その後、プリントでの数をかぞえる練習に取り組みました。さっそく学習したことを生かして、集中してプリントに取り組む1年生でした。

ソフトバレーボール

 今日は冷え込みの厳しい朝でしたが、子供たちは元気いっぱいです。体育館では、5年生がソフトバレーボールのゲームを楽しんでいました。役割分担を決め、ローテーションをしながら試合を展開するので、チームワークがよくないと点数が入りません。お互いに声を掛け合い、励まし合って活動していました。学級対抗の球技大会に向けて、レベルアップを目指しています。

書き初め披露

 冬休みの課題であった書き初め作品が、廊下に掲示されました。力強く、元気のよい「ふじの山」の文字が並んでいました。子供たちが、3年生から始まった毛筆の学習を楽しんでいることが伝わってきます。書き初めの文字のように力強く、元気にたくましく、2024年を過ごしてほしいと願っています。

2024ねんのしゅっぱつだ!

 1年生が今年のスタートに当たって、「2024ねんのしゅっぱつだ!」のプリントに今年のめあてを書いていました。1年生は、入学してから大きく成長してきました。学校の生活にもすっかり慣れましたね。次の4月を迎えると、2年生として、新しい1年生を迎える立場になります。やる気いっぱい今年もがんばってください。

年賀状の紹介

 2年生が冬休みの宿題にしていた年賀状を見あっていました。学習アプリ「メタモジ・クラスルーム」を使って、先生の年賀状にお返事として作成したものです。子供たちは、それぞれに工夫しながら年賀状を作成していました。今年、がんばりたいことを書いている子も多く、2年生のやる気を感じました。

百人一首大会

 4年生の教室では、百人一首を楽しむ光景が見られました。読み手の言葉をよく聞いて、「わかった!」と思う瞬間、すっと手を伸ばします。真剣勝負が繰り広げられ、札がとれた子はにこにこ顔、とれなかった子は悔しそう顔をしていました。今年も仲良く競い合って、高め合っていけるクラスにしたいですね。

新年の抱負

 5年生が新年の抱負を書いていました。今年の抱負を漢字一字で表したり、5年生として残る3か月をどのように締めくくりたいか書いたりしていました。5年生は、残る3か月を終えると、山田小の最上級生として学校を引っ張っていくリーダーとなります。これからの活躍を期待しています。

すごろくトーク

 6年生が新年のスタートに当たって、すごろくトークで交流を深めていました。先生作成のすごろくトークのマスには、「冬休みに感じた出来ごと」「中学校でがんばりたいこと」の発表や「みんなで校歌の1番を歌う」等がありました。久しぶりに会った友だちと楽しく盛り上がっていました。

 6年生は、新年を迎えたことで、小学校卒業と中学校入学を意識するようになっていると思います。残りの小学校生活を充実させて中学校に繋げてほしいと思います。

授業再開の会

 冬休み明け登校初日の本日は、オンラインで授業再開の会を行いました。会の中で、進級するまでは残り「50日」だということを知った子供たち。「そんなに短いの?」と驚き、つぶやいていました。これから一日一日を大切にして、希望の春に向かって進んでいきましょう。

今年最初の登校

 明けましておめでとうございます。令和6年の山田小学校がスタートしました。冬季休業を終えて最初の登校の様子です。

 今の学年で登校する日数も残り50日となります。この50日間で、子供たちには、今の学年のまとめと次の学年に進級する準備をしてほしいと思います。山田小の合い言葉「大丈夫 自分で選ぼう やってみよう」を心掛けて、自分自身をさらに高めてほしいと思います。

 スクールガードの皆様には、引き続き子供たちを見守っていただいています。日々の活動に心より感謝申し上げます。おかげさまで、大きな事故のない登下校が続いています。

 本年もよろしくお願いします。