ブログ

令和5年度学校の様子

体力テスト(5年生6年生)

 56年生が、合同で体力テストを実施しました。運動場では、50M走やソフトボール投げを行い、体育館では、反復横跳び、上体起こし、立ち幅跳びなどの種目に取り組みました。どの子も最高記録が出せるようにと、集中して種目に臨んでいました。去年の記録との違いを確認したり、新たな目標値を設定したりと、自分の体力について考えるよい機会となりました。

たくさん読もう

 読書旬間が始まっています。今日は、2年生が図書室で、司書さんによる読み聞かせと読書を楽しんでいました。図書室のたくさんの本を前にすると、子供たちの表情もわくわくしたものに変わります。素敵な本に出会えるといいですね。

こころの劇場 公演観劇

 6年生は、午後に「令和5年度 こころの劇場 劇団四季ファミリーミュージカル 『人間になりたかった猫』」に出かけました。これは、三島市内全小学校の6年生を対象に行われたものです。公演を見た子供たちの心に、人の心を思いやる心、信じ合う喜びなど、人が生きていく上で大切なものを、舞台をとおして語りかけることをねらいとしています。