ブログ

カテゴリ:5年生

5年生 五大栄養素の授業

今日は、山田小の栄養士、荻島先生を招いて家庭科の「五大栄養素」の授業を行いました。専門的な知識に子供たちの興味関心が高まり、いつも以上にしっかり話を聞いたり、積極的に発言したりする姿が見られました。今後は栄養に気をつけた食生活を送ってくれることを願っています。

伝言板作り

 5年生の伝言板作りは、電動糸鋸の切り抜き作業が終わり、色塗りの段階に入りました。子供たちは、作品のイメージに合う色をよく考えて選びながら、丁寧に作業を進めています。「うん、だんだん出来てきたぞ!」と嬉しそうにしています。早く完成させて、使ってみたいようです。

顕微鏡の使い方の確認

 5年生の理科の授業の様子です。顕微鏡の使い方の確認を行っていました。理科でこれからもつかっていくことが必須である顕微鏡です。子供たち一人一人の使い方の様子を先生が確認していきました。子供たちは、これまでの顕微鏡の活用で手慣れた様子で顕微鏡を操作していました。