ブログ

カテゴリ:6年生

リコーダーのテスト

6年生の音楽はメヌエットのリコーダーのテストです。伸ばす音がしっかりと伸びているか、2小節ごとのまとまりがあるか、「ソ」のシャープの音がきれいに出せているかがポイントのようです。

2本を使いこなす

6年生図工の授業の様子です。マイオルゴール(小箱)の蓋をどんどんと彫刻しています。三角刀や切り出し刀で型を取り、丸刀で深く掘っていきます。2本を繰り返し使って彫の深い作品を完成させていきます。

きつねの窓

6年生国語の授業の様子です。「きつねの窓」を読み込んでいます。この物語のファンタジー(不思議な世界)の入口と出口はどこなのかを根拠を付けて探しています。いろいろと考えさせられる物語ですね。

清書

6年生書写の授業の様子です。席書コンクールに向けての清書です。紙からはみ出さない、文字が重ならない、にじまないように慎重に、丁寧に集中して無言で書いています。

職業マイスター講座 宮大工体験

宮大工であり、静岡県技能マイスターでもある澤元教哲さんから、宮大工の仕事についての講義を聴きました。静岡県でいえば浅間神社などの重要文化財の修理や城や祭りの屋台などの制作も手がけていると言うことです。伝統技術を守り、伝承していく宮大工という仕事に誇りを持ち、100年後に未来の宮大工さんに「いい仕事をしているなあ。」と思ってもらえるように、そんな思いで、仕事を続けているそうです。
 6年生は、建物の善し悪しを左右する重要な作業、「木材の表面をカンナで削ること」を体験させていただきました。匠が削ると、サランラップの10分の1の薄さで削れるそうです。驚きですね。

文化の発展

6年生社会の授業の様子です。争いのない平和な時代には文化が発展しやすいという既習事項から、400年間続いた平安時代にはどのような文化が発展していったかを追究しています。

月と太陽の位置関係

6年生理科の授業の様子です。「月と太陽の位置関係が毎日少しずつ変化していくことで、太陽の光が月に当たる部分が変わっていくことで月の形が変わって見える」というまとめをもとに、ワークシートの問題を解いています。

貴族の暮らし

6年生社会の授業の様子です。貴族の暮らしについて、資料集から読みとったこと、分かったこと、疑問に思ったことをまとめています。また、この時代はよくなったのかどうかについても考えています。

藤原道長の力

6年生社会の授業の様子です。平安貴族の中で「権力ナンバーワン」と言われた藤原道長はどのように力を付けていったのかを資料集を参考にワークシートにまとめながら理解を深めています。資料の読み取りや読み込みに集中しています。

彫刻作業

6年生図工の授業の様子です。木製小物入れの蓋に彫るデザインを考えたあとは、彫刻作業に入っています。三角刀、切り出し刀、丸刀、それぞれ使途が違うので、先生の説明を聞いたり、動画を見たりしながら作業を進めています。