ブログ

カテゴリ:4年生

小数のひき算にチャレンジ

 4年生の算数の授業の様子です。現在、小数の計算に取り組んでいます。今日は、小数のひき算にチャレンジして、正しくとこうというめあてのもと、学習に取り組んでいました。それぞれが計算をした後、子供たち同士で答えの確認をしたり、計算方法を説明し合ったりしていました。互いに教え合って学ぶ姿勢がいいですね。

防災シュミュレーションゲーム

 社会科で「自然災害からくらしを守る」の学習をしています。今日は「もしも、こんなことがあったら・・・?」と非常時を想定した防災シュミュレーションゲームを使い、グループワークを行いました。自分だったらその時どのように判断し、どのような行動をとるのか、グループ内で意見を述べ合います。その後、班でまとめた意見を全体に発表し、皆で考えを深めていました。先日、起震車に乗る体験をしたばかりの4年生。防災に対する知識と心構えが身についてきました。

小数の表し方

 4年生の算数の授業の様子です。「小数の表し方やしくみ」の単元の学習を進めています。単位換算をして表すと?と小数第3位までの小数の表し方を学習していきます。最後に、小数第3位が「0」だった場合について確認しました。この場合には、「0」を書かないでいいことを確認していました。

2つの文章を比べよう

 4年生の国語の授業の様子です。「空飛ぶふろしき ムササビ」と「ムササビがくらす森」の2つの文章を読み比べていく学習に取り組んでいます。今日は、それぞれの文章の要点をまとめていくことに取り組んでいました。文章のまとまりごとに段落分けを行い、まとまりに何が書かれているかをまとめていきます。自分がまとめたことを積極的に発言しながら授業が進んでいきました。

地震体験車で地震の揺れの体験をしました。

 4年生が、社会科での地震防災の学習の一環で、地震体験車による地震の揺れの体験をしました。三島市危機管理課の協力で県の地震体験車を手配してもらい、実施したものです。

 震度はグループごとに設定を申し出て、その震度の体験をしました。このあたりで起きるであろうと言われている震度6弱や6強を選択するグループが多くありました。中には震度7を選択するグループも。震度6弱でもつかまるものがなければ立っていられないですし、多くの家具が倒れていきます。

 いざというときにこの体験を生かすとともに、家での防災対策の改善につなげてほしいと思います。ぜひ、お子さんから様子を聞いてみてください。

 

ギコギコトントンクリエイター

 4年生の図画工作の授業の様子です。板をノコギリで切ったり、釘を打ってつないだりして、つくりたいものをつくる活動に取り組んでいます。学習したノコギリで板を切る方法をしっかり実践している4年生です。切っていくうちに、だんだん手つきもよくなってきました。

 

表のまとめ方を考えよう

 4年生の算数の授業の様子です。「学校でのけがのようす」の記録を表にまとめていく学習に取り組んでいました。子供たちは、「正」の字を用いた集計方法で、けがの種類別人数をまとめていきます。確実に集計する方法やまとめたことから分かることなどを話し合っていました。記録を表にまとめていくことで、わかりやすくなることを実感している子供たちでした。

算数授業研究会「どうしてこの式になるのか分かりやすく説明してみよう。」

 本日、市内全教員が参加する三島市教育研究会の秋の研修会が行われました。山田小学校では、4年生の算数の授業公開を行っています。本日の授業では、「式と計算」の単元で、式に合わせて数のまとまりや区切りのよい数に着目して、図に表す活動を通して、分かりやすい説明をすることができることを目標に授業を行っています。

 大勢の参観者の中での授業実施でしたが、子供たちはとても落ち着いていて、自分の考えた説明をしっかりと発表していました。子供たちのがんばっている姿を参観した多くの他校の教員も褒めていました。

車いす体験をしました。

 4年生が、総合的な学習の時間で取り組んでいる福祉学習の一環で車いす体験に取り組みました。三島市社会福祉協議会の皆様を講師として迎え、クラスごと1時間ずつの授業です。車いすに触れることが初めての子供も多く、始めはおそるおそるという様子もありましたが、次第に扱い方にも慣れていきました。この体験をしたことで、介助をする場合には、乗っている人に安心感を与えていくことが大切なことを子供たちは考えていました。

要点を整理しよう

 国語の授業では、2つの説明文を読み比べ、要点をまとめる活動をしていました。子供たちは、ムササビのひみつについて書かれた説明文の教材に興味を持っているようです。意味段落毎に整理していく活動もスムーズで、文章の内容がよく理解出来ていることがわかりました。きっと家庭での音読練習もがんばっているからですね。

福祉について学ぼう

 4年生は総合的な学習の時間に福祉をテーマにした学習に取り組んでいます。本日は、三島キャラバン隊の皆様を講師に招き、教室で特別授業をしていただきました。「世の中には色々な人がいることを知ってほしい」という授業のねらいにそって、「聞こえ方の違い」「言葉では伝わらない違い」「うまくできないちがい」の3つを取り上げ、それぞれ体験活動を含めながら学びました。子供たちは体験を通して、様々な違いがあることを自然に受け入れ、「では、自分にできることは何だろう?」と考えを深めていました。今日学んだことを、これからの生き方に役立ててほしいなと思います。三島キャラバン隊の皆様、ありがとうございました。

毛筆作品「左右」

 4年生の書写の授業です。今日の題字は「左右」でした。書き順や払い、画の接し方に気をつけ、集中して一画ずつ書き進めていきます。子供たちは、手本をじっくり見ながら慎重な筆運びで、よい作品を書こうと意気込んでいました。

ポートボールのゲームを楽しみました。

 4年生の体育の授業の様子です。今日は、ポートボールのゲームに取り組みました。子供たちは、とても楽しんでゲームに取り組んでいました。

 10月に入り、乾いた風も吹くようになり、これまでの暑さに比べて、気持ちよく身体を動かすことができました。

点字体験学習

 4年生の総合的な学習の時間の授業の様子です。今日は、点字サークルすぎなの会及び三島市社会福祉協議会の皆様に講師を務めていただき、点字体験学習をクラスごとに実施しました。点字の歴史や視覚障がいを抱える人の数などを教わった後、点字の書き方に取り組みました。自分の名前の点字の書き方を確認した後、点字器を使って、実際に点字を打っていきました。最後に、自分の名刺を点字器を使って完成させました。子供たちにとってこの経験は貴重なものになると考えています。講師を務めていただいた皆様、ありがとうございました。

 

おはじきの数を一つの式に表して、説明しよう

 4年生の算数の授業の様子です。「おはじきの数を一つの式に表して、分かりやすく説明してみよう」をめあてに学習に取り組んでいました。子供たちは、1人1台端末のワークシートを使って、おはじきをどこで分割するか考えていきます。その上で計算式を考え、どのように計算したのかを文章で説明していきます。1つ書き終わった子供は、他のやり方でできないか考えていきます。

 皆が考えられたところで、それぞれ考えた計算方法を隣同士で説明し合い、クラス全体で共有していきました。子供たちは、いろいろな方法を考えていました。アイデア豊かな子供たちです。

時こくや日課の言い方をおぼえよう

 4年生の外国語活動の授業の様子です。「What time is it ?」「It's 7 AM.」の言い方に親しんでいます。その中で、今日の授業では、世界の各地の時刻についても考えました。東京、ロンドン、サンフランシスコ、ニューヨークでは、いま何時で何をしているのかということを聞いて、時計を完成させ、イラストを選んでいきます。日付の早い順の世界地図を見ながら、これらの都市の中でも、日本の日付と時刻が早いことを確認していきました。

式に表すと・・・

 4年生の算数では、買い物をする場面を問題にした文章題を読み、どのように答えを求めるか考え合う授業をしていました。友達の考え方や式の立てかたは、自分と同じなのか違うのか、注意深く友達の発表を聞くことがき、考えを深めていました。みんなでよりよい考え方を練り合う雰囲気ができています。

夏の思い出

 4年生の図画工作の授業の様子です。夏の思い出を題材に絵を描いていました。この夏の思い出が子供たちの心にしっかりと残っているようです。子供たちの思いの詰まった絵画作品に仕上がってきています。

三島めぐり 3日目(4-3)

 今日は4-3が三島めぐりに行ってきました。

 生活に欠かすことのできない水はどこでどのように作られ、運ばれてきているのか。使われた後の水はどのように処理されているのか。集められたゴミは焼却炉に運ばれた後、どのように処理されているのか。今日は実際に現地へ行き、そこで働く職員の方々から説明を聞き、知りたいことを質問し、自分の目で確かめながら学びを深めてきました。

 「三島の湧き水ってこんなにきれいなの?」「汚い水をこれだけきれいにする微生物、すごいね。」「燃えないゴミにどうしてこんな物が混ざってしまったの?」等々、驚きや発見もたくさんあったようです。現場で働く人々の姿を見て、「自分たちにできることは・・・」「これからはもっと・・・」という気づきも得られました。とても有意義な校外学習となりました。

楽しく合唱

 4年生の音楽の授業の様子です。新しく音楽を担当してくれることになった先生との授業です。互いに自己紹介をしあった後、さっそく合唱に取り組んでいました。子供たちも1人1台端末に送られた歌詞を見ながら、生き生きと歌っていました。

三島めぐり 2日目 (4-2)

 今日は、4年2組が三島めぐりに出かけました。

 伊豆島田浄水場から浄化センターを巡り、地下水から水道水として使うまでの流れや、使った後の汚水が川に流せる状態にするまでの工程を学んできました。私たちが暮らす三島がいかに水に恵まれた町であるかを再確認できました。

 清掃センターでは、ゴミの処理の様子を見ながら、そのゴミの量に「わぁ、すごい!」「えっ?」と驚きの声をあげていた子供たちです。「動画で見たことがある!」との声も聞こえましたが、やはり実際に目にすることからの学びは大きかったようです。とても充実した一日になりました。

三島めぐりに行ってきました(4−1)

 今日から4年生の三島めぐりが始まりました。今日は4年1組がでかけました。見学した三島市の施設は、伊豆島田浄水場、浄化センター、清掃センターです。

 伊豆島田浄水場では、水道水として利用するための地下水の組み上げ、配水について学びました。浄化センターでは、市の下水管を通して集められた下水が微生物の働きによって浄化され、狩野川に放水できるようになるまでを学びました。清掃センターでは、市内から集められたゴミがどのように処理されているかを学びました。

 子供たちは、それぞれの施設での見学で、説明を受けたことを熱心にメモをしたり、施設をよく見たりするなど、とても意欲的に学んでいました。

学習のまとめ

 9月も中旬に入りました。1学期のまとめの時期を迎え、子供たちはこれまでの学習の振り返りやまとめの過程に丁寧に取りくんでいます。算数の授業では、練習問題の答え合わせの場面で、友達や教師の説明を熱心に聞き、「そうか!」「ここが違っていたんだな。」と自分の間違いに気づき、修正している子供たちの様子を見かけました。納得しながら学習すると、内容がよく理解できますね。

学級会議「みんなが集中して授業をするにはどうしたらよいだろう」

 4年生の学級活動の様子です。今日は学級会議を開いて、「みんなが集中して授業をするにはどうしたらよいだろう」という議題のもとに話し合いを行っていました。子供たちが自ら提案を考え、話し合うことで一人一人の意識が高まってきます。

 また、話し合うことも、「授業中の決まりを決める」「話の聞き方をよくするには」「みんなが発表しやすいようにするには」と整理して提案されていました。話し合いの結果、それぞれ「ふざけている人に呼びかける」「発表する人の顔を見る」「静かに聞く」ことが決まったこととして確認されました。

 自分たちで決めた「みんなが集中して授業をするにはどうしたらよいだろう」の方法を一人一人が意識して、さらによりよい学びにつなげてほしいと思います。

時刻や日課の言い方に親しもう

 4年生の外国語活動の授業の様子です。「時刻や日課の言い方に親しもう」というめあての学習に取り組み始めました。このめあては、子供たちにとって学校の日常と密着した内容です。子供たちも興味深そうに学んでいました。

 なお、エアコンの故障により特別教室等を学習や生活の場として利用していた3クラスですが、本日の午後、エアコンの修理が完了しましたので、来週からは各教室に戻ります。これまで、ご理解とご協力をありがとうございました。

環境が変わっても・・・

 エアコンの不具合の為に、教室外の場所で学習している4年生ですが、いつもとは違う学習環境でも、集中して授業に取り組んでいます。夏休み明け3日目の今日も、友達と仲良く和やかに過ごし、落ち着いて生活する様子に高学年としての頼もしさを感じました。

お楽しみ会を開こう

 4年生の学級活動の様子です。学級会の話し合い活動を通して、お楽しみ会を開こうと話し合い、計画した会を実施していました。話し合いの中で、行うことが決まったゲームは、しっぽ取りと王様ドッジボールです。自分たちで企画・運営しているお楽しみ会だからこそ子供たちも楽しめているようでした。

暑くても集中!

 今日の算数は、学習のまとめと計算練習でした。今日も気温の高い日となりましたが、エアコンの効いた教室の中はしんと静まり、子供たちはそれぞれ自分の課題に集中して取り組んでいました。夏休みまであと数日。学習を頑張っている4年生です。

言葉でリズムアンサンブルの発表

 4年生の音楽の授業の様子です。「言葉でリズムアンサンブル」の発表を行っていました。これは、グループごとに言葉を決めて、音符の長さに合うようにリズムを組み合わせていくものです。子供たちは、組み合わせたリズムを繰り返したり、変化をつけたりして、リズムアンサンブルを仕上げていきました。それぞれ工夫をしていて、子供たちも楽しんでいるようでした。

水の出前講座

 4年生を対象に、静岡県水資源課の職員の方を講師に迎えて、「水の出前講座」を実施してもらいました。クラスごとに1時間の講座です。講座では、生活の中で水がどのように使われているか確認し、生活に使う水はどこからくるのか、水を大切に使うには・・・といった内容を教わりました。最後には、CODパックテストを用いて、水道水と米のとぎ汁を水質検査しました。米のとぎ汁はとても魚が住めない水質になります。また、米のとぎ汁を少し混ぜただけでも、水質がかなり悪化することがわかり、子供たちも驚いていました。

プラスチックごみを減らすには?

 社会科ではごみの処理について学んでいます。今日は、今世界でも話題になっているプラスチックごみを減らすための取り組みについて学習しました。3RやSDGSなどの言葉は、子供たちも日常生活の中で見聞きすることが増えています。学んだことを生活と結びつけて考えたり、理解したりすることを大切にしています。

 

わり算のきまり

 4年生の算数の授業の様子です。商が4になるわり算をたくさんクラスで考え、そこから、わり算のきまりを見いだそうとする学習に取り組んでいました。子供たちは、様々な式を考え出していました。そして、わられる数とわる数に着目して、きまりを考えていきます。子供たちは検討する中で、商が同じ式では、わられる数とわる数に同じ数をかけたり、同じ数でわったりする関係にあることに気づいていきました。

楽しい!コロコロガーレ

 工作「コロコロガーレ」がいよいよ完成です。子供たちは、お互いの作品で実際に遊んでみて、工夫に驚いたり、仕掛けの面白さを楽しんだりしています。イメージ通りにビー玉が転がる様子が嬉しくて、タブレットで動画で撮影し、記録保存している子もいました。自信作がたくさん並んでいます。

ごみのしょりと利用

 4年生の社会の授業の様子です。食品ロスが発生する原因と実態を学ぶ活動を通して、食品ロスを減らすために自分たちができることを考えることを目標にしていました。子供たちは、食品ロスの実態を知ることで、自分たちなりにできることを考えていました。学びを通して自分の生活を振り返ることができました。

2けたでわるわり算

 4年生の算数の授業の様子です。2けたでわるわり算の筆算の方法を説明し合っていました。これまでに学習した筆算の方法を踏まえて、商のたてかたを確認していきます。子供たちは、それぞれ筆算のやり方を自分の言葉で説明できるようになっていました。

コロコロガーレ

 4年生の図画工作の授業の様子です。「コロコロガーレ」と題して、工作用ボール紙等を用いて、立体的なビー玉の通り道をつくっていました。立体的な作品だけに、台紙に立てていく難しさがありますが、子供たちは工夫しながら取り組んでいました。また、様々なアイデアでビー玉の動きを工夫していました。自分のアイデアを実現するために、一生懸命取り組んでいる姿は素敵ですね。