ブログ

福祉について学ぼう

 4年生は総合的な学習の時間に福祉をテーマにした学習に取り組んでいます。本日は、三島キャラバン隊の皆様を講師に招き、教室で特別授業をしていただきました。「世の中には色々な人がいることを知ってほしい」という授業のねらいにそって、「聞こえ方の違い」「言葉では伝わらない違い」「うまくできないちがい」の3つを取り上げ、それぞれ体験活動を含めながら学びました。子供たちは体験を通して、様々な違いがあることを自然に受け入れ、「では、自分にできることは何だろう?」と考えを深めていました。今日学んだことを、これからの生き方に役立ててほしいなと思います。三島キャラバン隊の皆様、ありがとうございました。