ブログ

カテゴリ:3年生

はかりで重さをはかろう

 3年生の算数の授業の様子です。「はかりで重さをはかろう」をめあてに、はかりの使い方を学び、身の回りにある様々のものの重さをはかることに取り組んでいました。子供たちは、思い思いに自分の気になるものの重さをはかっていました。授業の中盤で、先生が「770ちょうどの重さにしてみよう」と呼びかけると、子供たちは競争心に火がつき、どこよりも早く達成しようと取り組んでいました。楽しみながら学んでいる姿でした。

3年生授業参観 合唱・合奏・群読・長縄・ダンス

 3年生の授業参観の様子です。3年生は、全体で合唱「ビリーブ」、リコーダー合奏「パフ」を披露しました。今年から取り組み始めたリコーダー演奏ですが、この1年で上達し、心地よい音色を響かせていました。その後は、国語グループ、体育グループで、詩の群読や長縄の8の字とびを披露しました。最後は、6年生を送る会でも披露する予定の「め組の人」のダンスで締めました。一生懸命やっている3年生の姿はすてきですね。

ポートボールのゲームを楽しみました。

 3年生の体育の授業の様子です。ポートボールのゲームに取り組んでいました。子供たちはボールを回すことを意識してパスをしていました。ゴールが決まると大きな歓声を上げる子供たちです。楽しみながらゲームをしている様子がとても伝わってきました。楽しみながら運動できることはいいですね。

寒くても元気いっぱい

 3年生の体育の様子です。前半は短縄跳びの練習を行いました。新しい技ができるようになったり、記録が大きく伸びたりと、子供たちの上達ぶりがうかがえます。練習を頑張っているからですね。後半は、新チームでポートボールのゲーム活動を行いました。試合前にチームリーダーを決めたり、みんなで作戦を相談したり、気合いを入れたりと楽しげに張り切って授業を受ける姿が見られました。

Who are you?

 3年生の外国語活動の授業の様子です。「Who are you?」「I'm a ~.」の文について学習していました。会話や発生を元気よくやっている3年生です。授業の終わりには、隠れているアルファベット当てクイズを行い、盛り上がっていました。最後は1人1台端末を使った振り返りです。