ブログ

カテゴリ:3年生

もののふるえ方

3年生理科の授業の様子です。音が大きい時と小さい時でもののふるえ方はどのように違うかについて、トライアングルに付けた付箋とゴムのふるえ方の動画をじっくりと観察して考察を深めました。

はかりを使って

3年生算数の授業は、はかりを使った重さの学習です。ノートや鉛筆、筆箱など、様々な文房具の重さを予想し、実際にどれくらいの重さなのかを量っています。目盛りの読み方も上手にできていました。

かけ算マジック

3年生算数の授業の様子です。43×68と34×86の答えが同じになるのはなぜなのかについて友達同士で話し合っています。そして、答えが同じになる2桁同士のかけ算には他にどのようなものがあるか考えています。

写真が動き出す

3年生国語の授業は、「写真が動き出す」の単元です。一枚の写真から、季節、日時、場所、二人の関係と会話の内容について、想像を膨らませています。一人一人思いは違うので、いろんなことが想像できて、まるで、写真が動いているようになりますね。

学年集会

1月18日に3年生学年集会を行いました。
集会では転入生の紹介をしたり、ゲームをしたりしました。
ゲームはテレビでおなじみ「逃走中」と先生の似顔絵を26名で描きました。先生達がハンターになり追いかけたり、楽しい、特徴を捉えた似顔絵を描いたり、
全員が笑顔になった一時となりました。3年生も残すところ2ヶ月です。すてきな思い出をたくさんつくっていきたいと思います。