ブログ

令和5年度学校の様子

生活の中の酸性・中性・アルカリ性

 6年生の理科の授業の様子です。「生活の中の酸性・中性・アルカリ性」と題して、身のまわりの水溶液の性質を調べていました。使った水溶液は、酢・食塩水・酒・洗剤です。BTB溶液を利用して、それぞれの性質を判定していきます。子供たちはそれぞれ予想をしながら実験に取り組んでいました。予想が的中したり予想外なものもあったりしましたが、身近な水溶液の性質を確かめることを楽しんでいました。

世界でいちばんやかましい音

 4年生の国語の授業の様子です。最後の単元になる「世界でいちばんやかましい音」の物語を読み進めています。この物語は表現のおもしろさと話のおもしろさで子供たちも楽しく読めるものです。子供たちは、物語を4つの場面に分けて、その内容を確認し、それぞれ題をつけていきました。1人1台端末のワークシートには、みんなしっかり書き込んでいて立派でした。授業では、その内容を発表し、みんなで確認していきました。

どんな形でできているかしらべよう

 2年生の算数の授業の様子です。単元「どんな形でできているかしらべよう」の学習のまとめに入っていました。これまでに学習したはこの形の面・へん・ちょう点の数、はこを開いた図について考えていきました。実際にはこを確認して自分の答えを確かめている姿もありました。これまでに学んだことがしっかりと身に付いている2年生でした。

▢を使った式

 

 3年生の算数の授業の様子です。場面の絵を確認していきながら、わからない数を▢として、言葉の式を表したり、計算の式を表したりする活動を通して、▢に当てはまる数を求めることができるようにすることをねらいとしています。

 まず、子供たちは1人1台端末の学習アプリ「メタモジ」のワークシートの場面の絵を見ながら、言葉の式を考えていきます。「りんごが400g、重さの分からない箱に入れたら、全部で850gになった」という問題を、まず、言葉の式でりんごの重さ+▢=りんごと箱の重さと表し、次に、計算の式を400+▢=850と表しました。そして、▢=850-400と、箱の重さを出していきます。次の問題では、かけ算の式にも取り組みました。 

 子供たちは、集中して授業に取り組んでいました。すぐに、▢の答えを出そうとする子もいましたが、まず絵と同じように式をつくっていくんだよねと確認しながら学習に取り組んでいました。1人1台端末の活用にもすっかり慣れている3年生でした。

発表原稿づくり

 前回の生活科「1年間をふりかえろう」の授業で、自分がみんなの前で発表したい内容を決めた1年生。今日は、その発表のための原稿を書き進めます。話したいことは色々あるけれど、それを順序よく、わかりやすく文にまとめていくのはなかなか難しいようです。不安になって、担任や支援員さんに確認したり、友達に「これでいいのかな?」と相談したり。自分で書き進めようという意欲が高まっているのが、頼もしいです。

三角柱のてん開図を組み立てよう

 5年生の算数の授業の様子です。三角柱のてん開図をかいて、組み立てようという学習に取り組んでいました。まず、工作用紙に子供たち一人一人が三角柱のてん開図をかいていきます。これをはさみで切り出して組み立てていきました。組み立てた結果、みんな三角柱が再現できました。さすが5年生です。しっかりとしたていねいな作業でした。そして、この組み立てたてん開図をもとに、三角柱の性質を考えていきました。

卒後式へ向けて

 6年生を送る会に合わせて、下級生たちからの温かなメッセージを受け取った6年生の子供たち。今、校内の掲示板には、そのメッセージとそれに対する6年生からの御礼の手紙が掲示されています。そして、6年生の掲示板には、卒業式へ向けての決意も掲示されていました。今日から3月。今年度も残り少なくなってきましたが、1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。

教室名をマスターしよう

 外国語授業の様子です。今日は、学校の中にある様々な教室の名前を覚えて、使えるようになることが学習のめあてです。外国語担当とALTとのティームティーチングで、テンポ良く授業が進められています。子供たちは発表がしたくて、次々手が挙がります。楽しんで学ぶと、理解が深まりますね。

あいさつ運動をふりかえろう

2年生の学活授業では、先日まで取り組んでいた児童会企画のあいさつ運動について、振り返りを行いました。「知らない学年の人にもあいさつしたら、あいさつが返ってきて嬉しかった。」「いろんな人にあいさつしたら、元気になれた。」「新しい友達ができた。」「あいさつ運動がおわっても、笑顔であいさつを続けたい。」など、どれも素敵な感想が並んでいました。あいさついっぱいの学校を続けていきたいですね。

ミューダンス

 昼休みに、音楽委員会の企画で「ミューダンス」を実施しました。これは、歌や演奏、ダンスが好きな子供たちが、観客の子供たちの前で、自分の好きなものを自由に発表するという企画です。会場の音楽室には、この企画に参加しようと多くの子供たちが集まり、次々登場する出演者のパフォーマンスに大きな拍手を送っていました。今回は、低学年の参加者も多く、上級生から「かわいい!」「すごく上手!」とたくさんの褒め言葉も送られていました。