ブログ

カテゴリ:学校からのお知らせ

給食週間

 今週は、給食週間を実施しています。学校給食の意義や役割などについて、子供たちの理解と関心を高めるための活動が計画されています。この期間は、昔の給食献立やお祝い献立、郷土料理献立等の給食献立も工夫されているので、子供たちはいつも以上に給食が楽しみになっています。また、給食を提供してくれる皆さんには、子供たちから感謝の気持ちを伝える手紙やプレゼントを届けました。今週は、給食や食事について考える1週間にしたいと思います。

放課後学習

 3年生の放課後学習の様子です。今年に入って最初の放課後学習です。これまでの学習活動により地域の学習支援員さんとよい関係ができ、楽しく学びを進めています。これまでに取り組んだ証のシールもたくさんたまってきました。子供たちの学んだ積み重ねです。

 今年度の放課後学習も、あと2回となりました。学習支援に取り組んでくださっている皆様には、お世話になっています。

ファミリーデー

 今日の昼休みは、全校児童を縦割りグループに編制したファミリー活動を行いました。高学年児童が中心になって、遊びの内容を企画し、当日の運営も行います。低学年の子がルールを理解しているか、遊びに参加できず困っている子はいないか等、気配りしている様子が見られました。ファミリーデーの回数を重ねる毎に、高学年の子供たちはリーダーの役割を意識するようになり、行動が変わってきています。異年齢の子との交流から学ぶことが、たくさんあるようです。

子ども相談週間の様子(4~6年生)

 子ども相談週間2日目の様子です。今朝も、全校で日課を変更し、各担任が子供と1対1で教育相談を行っています。4年生以上の子供たちは、友達関係の悩みだけでなく、学習の心配事を話題にする子も増えてきます。「○○が苦手という気持ちが強くなってしまって・・・」「もう少し○○ができるようになりたいんですけど・・・」など、自分なりの課題や目標について相談する姿に高学年らしさを感じました。

 

子ども相談週間の様子(1~3年生)

 今週は、今年度3回目の子供相談週間です。毎日、朝の会の前に、担任が一人ずつ子供と話す時間が設定されており、様々なことを話し合っています。学校生活の中で気になっている、学習のこと、友達こと等を相談する子もいれば、最近がんばっていることや楽しんでいることを話す子もいます。担任もその子との関わりを大切にしている時間です。本日の写真は、1~3年生の様子です。4~6年生の様子は、明日お知らせします。

ジンタ号

 今日は1ヶ月ぶりのジンタ号が学校へやってきました。本が好きな子供たちは、この日をとても楽しみにしています。図書室にはない新しい本に出会う楽しさ、バスの中の本棚を覗く楽しさが魅力のようです。読書の楽しさを知っていると世界が広がりますね。

元気いっぱい 休み時間

 20分休みの校庭の様子です。今日は、曇り空で肌寒い陽気ですが、運動場には、子供たちの元気な声が溢れています。友達と縄跳び練習に励む子、クラスの長縄跳び記録を伸ばそうと特訓している子、ともっだちとのボール遊びや鬼ごっこを楽しむ子。思い思いに時間を過ごしています。定着度調査を頑張った後なので、いつも以上に休み時間が楽しかったようです。

「野球しようぜ!」 大谷選手寄贈グローブ到着

 本校にも大谷選手から寄贈されたグローブが3つ届きました。給食時間に全校放送で、同封されていた大谷選手のメッセージを読み上げると、子供たちはにっこりと嬉しそうに聞き入っていました。グローブは本日から順番に、子供たちが実際に触って活用できるように、クラスごとに貸し出していきます。昼休みの校庭では、早速グローブを使って、キャッチボールを楽しむ6年生の姿が見られました。

給食再開 七草がゆ

 季節を感じる行事食「七草がゆ」で、今日から給食再開です。使用した七草は、JAふじ伊豆と三島七草委員会より無償提供していただいたものです。給食室前には、七草の実物も展示しておきました。子供たちは足を止め、「せり、なずな・・・」と一つ一つ呼び名や形を確認していました。今年もおいしい給食をたくさん食べて、心も体も健やかに育ってほしいです。

授業再開の会

 冬休み明け登校初日の本日は、オンラインで授業再開の会を行いました。会の中で、進級するまでは残り「50日」だということを知った子供たち。「そんなに短いの?」と驚き、つぶやいていました。これから一日一日を大切にして、希望の春に向かって進んでいきましょう。